DEEP AZABU's Guest Book(掲示板)



            

現在のDEEP AZABU掲示板への投稿は、こちらをクリックして下さい。


過去の書き込みはこちら


DEEP AZABU画像掲示板は、こちらをクリックして下さい。


Yahoo!掲示板「麻布倶楽部」への投稿は、こちらをクリックして下さい。(Linkです。)




投稿日付: 2001年 10月 01日 17:21
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: アド街ロケ

ひかるさん、初のご投稿ありがとうございます。今井町あたりもあの頃とは
激変してしまっているようですが、市兵衛町なんてもはや跡形もありません!

そういえば、最近本当に麻布近辺がテレビに登場しますネ!土曜日に子供と
ポンキッキ−ズをみていたら、鯛焼き屋のおじさんが登場してました。
そして先週は、宮村町近辺でテレビ東京の「アド街ック天国」がロケし
てたみたいです。取材を受けたKさんが麻布の首塚の話題をスタッフに
もちかけたところ、「話が暗すぎる」と却下されてしまった様です。

う−ん、今流行の心霊特集じゃないと扱ってもらえないかもしれませんネ!


投稿日付: 2001年 09月 23日 21:20
名  前: ひかる
e-mail :
タイトル: 今はt麻布、昔は今井町

初めまして
私は47歳の主婦です。

麻布小学校を卒業、6年のときに高速道路建設のため、神奈川県に引越し、結婚して福井県の今立町というところに住んでいます。

今年の11月頃に六本木の旧三河台中で今立の和紙のイベントが開催されるということを知り、引越ししていなければ入学していたと思うと、昔が思い出され、検索にて「麻布」をしらべ、ここを見つけました。

小学校のころだったので、皆さんの書き込みも懐かしいまではいきませんが、東洋英和・氷川神社などはかすかに覚えています。

もし、11月に旧三河台中で行われるイベントに絶対に行こうと思っています。そのときには六本木を散策してみたい。




投稿日付: 2001年 09月 22日 14:24
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: ご心配をおかけしました。

麻布のOne of おじさんずさんご心配をおかけして
申し訳ありませんでした。メ−ルを頂戴した後に246-net
にデ−タの復旧を打診したのですが、返事がくるまで
そのままにしていたので遅くなってしまいました。
今後とも宜しくお願い致します。

画像掲示板にリアルタイムの麻布を見ることが出来る
ライブカメラサイトを紹介しました。宜しければご覧下さい。


投稿日付: 2001年 09月 22日 02:00
名  前: 麻布のOne of おじさんず
e-mail :
タイトル: アサップル伝説読ませていただきました。

こんばんわ
 DEEP AZABUさんの更新した、アサップル伝説を興味深く読ませていただきました。
 北海道には、azabuに音の似た地名が結構あるものですね。ちなみに檜山支庁管内の厚沢部に何回か行ったことがありますが、ジャガイモとトウキビの美味しいところでした。

 昨晩は、この掲示板に書き込みをしている最中に、いきなり送信の表示が出てきて、それ以来エラー表示しか出ませんでした。こちらの操作の仕方が悪く、そのためプログラムにバグが生じたのかも知れないと思い、DEEP AZABUさんの「感想・意見」の欄からメールの発信をしました。もし、こちらの操作の仕方に原因がございましたら、本当に申し訳ございませんでした。でもウィルスのせいでなくて良かったですね。
 まずは復旧、おめでとう五歳ます。それではお休みなさい。


投稿日付: 2001年 09月 21日 13:44
名  前: DEEP AZABU
e-mail : pap0456@246.ne.jp
タイトル: GuestBook再開のおしらせ。

21日早朝より現在(Pm13:00)まで当GuestBookにて障害が発生いたし
ました。今流行の「Nimda」の感染かと思いましたが、
トレンドマイクロ「Nimda」専用対策Webで確認し
たところ感染は認められませんでしたので、再開致します。しかし、
障害発生時に9月5日〜20日までの書き込みが消滅してしまいました。
申し訳ございませんがご了承下さいませ。


投稿日付: 2001年 09月 04日 18:40
名  前: Kojyoma
e-mail :
タイトル: 「散歩の達人」見てね

皆さんこんにちは4月にDEEP AZABUさんに桜咲く「ガマ池」の写真を送ったものです。
もちろんガマ池工事反対派です。で、少しでもガマ池の存在を世間にアピールすべく
「散歩の達人」という雑誌に不可思議スポットを紹介するページがあるので応募したら
今月号で取り上げてもらえました!皆さん是非ご覧くださいませ。


投稿日付: 2001年 09月 03日 23:08
名  前: カズ坊ちゃん
e-mail :
タイトル: 永坂もう一度

 親戚の永坂元住民と話をした。永坂ネタで盛り上がった。
 雪の降る日に,おじいちゃんの家の斜向かいにあった結城さんのお宅に沢山の兵隊さんが来て驚いたことがあった。二二六事件の時だった。
 ゾルゲさんはよく,麻布警察の近くに車を置いて歩いていた。ゾルゲさーんと呼びかけて手を振ると答えてくれた。とってもいい男だった。
 歴史の教科書で知識として知っていたことや人物が親戚のおばさんの目の前に存在していたなんて思いも寄らないことだった。
 もう一人のおばさんの話。
 石橋さんの家の庭には、プールがあって何かの時に呼ばれて入れてもらったことがあった。(多分戦前の話なのだろう)
 永坂は,狭い区域だけどいろいろの歴史が残っているようだ。小学校の友達の話によると,麻布台何丁目とかになりかねなかったところが,住民の反対で永坂の名前が残ったとの話も聞いた。あんな狭い所で反対する人の人数も限られていたと思うけどそれなりの存在意味があったのだろう。永坂って意外にいろんな話がありそうで、探って見ると面白そうなところとのようだ。


投稿日付: 2001年 08月 26日 21:37
名  前: さとみ
e-mail :
タイトル: 御成門

御成門中学校のホームページ見て投稿しました。
御成門中学校のバレー部ってメチャクチャつよくありません?
今日の試合では残念ながら慶応中等部にまけてしまいましたが、
とてもいい試合でした。
実は私も大会に参加してたチームの一員なんですが、
御成門との試合ではぜんぜん歯がたちませんでした。
背番号4番のスパイクがとても上手で。。。
みんな細くてかわいい娘ばかりでした。
また新人戦で御会いしましょう。
さとみより。


投稿日付: 2001年 08月 25日 04:55
名  前: なみぞう
e-mail :
タイトル: おっよよよ?

カキコそのままだ〜ちょい寂しいぞ!
また遊びにきますね。

明日からお祭り!てか、昨日からか。。。
でも今年は踊りのレッスンでいかれない。


投稿日付: 2001年 08月 19日 04:01
名  前: なみぞう
e-mail : nami@mac.design.co.jp
タイトル: 運動会の歌を夜中にうたってしまった!

やふーの掲示板に自分のサークルのカキコをしようと見ていて、麻布のトピックスをみっけて読みふけっていたらここにたどり着きました。依然一回みたことあるのですが、今回掲示板読んではまった。。。

だってだってだって、、、ここのオーナーが同じ小学校!!
そして、運動会の歌がでてきてしまった日には。。。
夜中、一人でパソコンの前でうたってしまいましたよ。。「そ〜れ赤まっけるな〜〜〜〜!」って。。(笑)

そして、送別会の曲。。。思い出しました。
♪お兄さん、さようなら、ごきげんよう、僕らはいつまでも忘れない.
♪雨の降る日も風の日も、一緒に学んだ学び舎を〜・・・

おね〜えさ=んさよおなら〜、ご=きげんよぉ〜、私はいつまでも〜忘れないい〜〜〜って言い換えたのもあったはず!?
最後まで思い出せないのがくやしぃいぃぃ!!

しかし、よっし〜くんが書いてくれた運動会の歌は涙ちょちょぎれたよ。
わたしは音楽の先生は「高橋先生」って恐い先生でした。
図工は「小関」先生といって、なぜか図工なのに、先生が鼓笛隊のセット持っていて、運動会では鼓笛隊が活躍していた記憶があるのですが。。。
小関先生が私の図工を誉めてくれたおかげで、私は美術の道を歩んだのだ。。。!
(古関かな?)

保健室の「寺家(じけ)先生」
ビンタがこわい「大野先生」
なつかしいぃ=南山小学校!!!!

私は、「仮校舎」時代をしっております。
ということで!

とりとめもなく終わります。


投稿日付: 2001年 08月 16日 23:41
名  前: 宮村町22
e-mail : azumalim@ca.mbn.or.jp
タイトル: がま池

聞いたところによりますと、1/3を残すとか。
どうなんでしょうか?


投稿日付: 2001年 08月 09日 00:19
名  前: 麻布山の水系を守る会
e-mail :
タイトル: 麻布がま池保全のための緊急アピール

みずとみどり研究会、水みち研究会からの緊急アピールをHPにて発表いたしました。工事がはじまってしまっている今日ですが、これからでもなにか打つ手があるのではないかと模索しています。あきらめずに頑張っていきますので、どうぞ御協力お願い致します。


投稿日付: 2001年 08月 01日 10:40
名  前: 麻布山の水系を守る会
e-mail :
タイトル: HP更新しました。

ご無沙汰しております。皆様にご心配いただいているのに、ご報告が滞っていて申し訳ございませんでした。あまりいい報告ができず、残念ですが、HPを更新致しましたので、ごらんください。

http://www.beat4u.co.jp/gamaike/


投稿日付: 2001年 07月 31日 11:08
名  前: 仙華
e-mail :
タイトル: 東町小学校はやってます。

数年前までは各町会で行って居りましたが、
「子供たちに渡すごほうびが町会ごとに違いがあり不公平である」
また「町会によってはやらない」ところが出て来たり、PTAの役員も
「町会のうるさいオジさんやオバさんと話しをするのがイヤ」等の理由で現在は東町小学校において、PTA主催で行っています。
町会としても空き地が無くなり場所確保ができないので、丁度良いと思っています。
昔は最終日にご褒美をもらいましたが、現在は毎日少量ずつ配布しているようです。


投稿日付: 2001年 07月 29日 20:12
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: ラヂオ体操

私の住む品川区東大井近辺では今年からラヂオ体操が無くなりました。
理由は「係りの方が大変」だからだそうです。

ちょっと離れた地域では開催されているようですが、これって地域格差
を生んでしまうような気がします。麻布ではやってるんでしょうか?


投稿日付: 2001年 07月 26日 11:45
名  前: taro
e-mail :
タイトル: DEEP AZABUさん、ありがとうございました

ガマ池の地図、ご丁寧にありがとうございました。
早速この週末にでも行ってみようかと思います。
現在住んでいるところがフランス大使館近辺なので
ちょうど麻布台地のへりにあたるのですが、
おそらくはガマ池あたりを水源にして、こちらの
緑も守られているのかもしれませんね。
まずは百聞は一見にしかず、ということで
とにかく自分の目で確かめて、感想など
書かせていただきたいなと思います。
不勉強ではございますが、今後とも
宜しくお願い致します。


投稿日付: 2001年 07月 26日 06:13
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: がま池はこちらです。

taroさん、ありがとうございます。
がま池の場所は、
こちらです。


投稿日付: 2001年 07月 26日 03:07
名  前: taro
e-mail : tarosa2@attglobal.net
タイトル: ガマ池はいずこ

皆様、はじめまして。
初めて投稿させていただきます。
この6月に南麻布に越してきたばかりなのですが、麻布近辺の
自然や風土等を取り上げたこのようなサイトがあり感激して
おります。
ガマ池の存在については一般的知識として、前から知ってはいたのですが、こんなに近くにいながら場所が良くわかりません。
そもそも近年元麻布も開発が進んで(あのオバケビルとか)
おりますので、もし可能であれば自分の目でガマ池を見ておきたいな
と思っております。
もし差し支えなければ、ガマ池への行き方を教えていただけますと
幸いです。宜しくお願いします。


投稿日付: 2001年 07月 25日 01:48
名  前: Papillon
e-mail :
タイトル: がっくり・・・・

港区の選挙に行かなかった自分が悪いんだけど、それにしても港区長にも港区議会議員にもがっかりです。
区長はガマ池の件でリーダーシップを発揮すると言っていたのに、
結局は買収も代替も断念した。。という結論。どうなっているのかと思えば、区長はリーダーシップは発揮した、70%は残すようにした・・というではありませんか・・・唖然!!!!70%ってもともとサンウッドが提案したいた案と同じなんですよ!つまり何もしていないのに
本人だけなんかしたつもりでいる?!ガマ池の事がこれだけマスコミにもとりあげられ、四者協議などでも論じられていたにもかかわらず、区長は何も知ろうとしなかったのですよね。情けないばかり・・これが政治の世界?なんかがっかり、がっくりです。
その上悪いうわさ・・サンウッドはマンションが出来次第転売するといううわさ・・・それではもしも麻布山の水系を守る会のいうように
水系になんらかの問題が起きた場合、誰が責任をとる訳?きっとサンウッドは地盤が危険である事を知っていながら建ててしまえ〜という事ではないかしら?だからこそ、転売して責任逃れ?
なんとかならないのでしょうか?


投稿日付: 2001年 07月 22日 07:57
名  前: DEEP AZABU
e-mail : pap0456@246.ne.jp
タイトル: コミュティー考

仙華さん、麻布のOne of おじさんずさん、毎度貴重なご意見をありがとうございます。港区のがま池買取断念でともすれば沈みがちな空気の中、そうじゃないんだ、破壊される「コミュティー」をどのように守り或いは再生するかというご意見に両手を挙げて賛同いたします。これは麻布だけの問題じゃないと思いますが、古くからの地域コミュティー
である町内会がうまく機能しなくなってから、代替機関がうまく見つからず都市部では無コミュティーに近い状態が続いているんじゃないかと思います。ネット主体では現実感が希薄で成長が難しく、かといって官主体では昔の「隣組制度」のような相互監視機関になってしまう危険性もはらんでいます。そして同じ価値観を持つ者がうまくコミュティーを
造ってもやがて利害の対立から分裂を繰り返すという話もよく耳にします。しかし、今明らかに言えることは麻布の片隅にある池を守る話題から発展しかけていることです。らしばらく混沌とした状況の中から次に
地域コミュティーの卵となる様な結果が出てくる事を期待しています。
それに必要な物は麻布のOne of おじさんずさんも仰っている「主体性」のみかと......。

意味不明な文章になってしまいましたが、麻布山の水系を守る会の掲示板にもいろいろな意見が出ています。takahashiさんという方の書き込みは特に興味を惹かれます。今まで池の存続賛成ばかりでしたが、氏は堂々と反対意見を述べられています。こういう意見も削除されないのは
会の掲示板が正常に機能している証拠だと思い、氏と意見は異なりますが参考になります。また元教師の方のご意見も非常に興味がもてました。このペ−ジをお読みいただいた後にご一読をお勧めいたします。

最後に、私達の子孫ががま池でザリガニを釣りながら昔話を語る時に
「こうして池は残ったんだ」と言えるような過程と結末を願ってやみません。


投稿日付: 2001年 07月 21日 23:24
名  前: 麻布のOne of おじさんず
e-mail :
タイトル: 新しい都市のコミュニティ創造に一個人として何が出来るのか?

仙華さんへ
 
 仰る通り、問題の本質は、開発業者に破壊される「コミュティー」をどのように守り或いは再生するかですよね。
 
 色々な考え方があると思いますが、私は、人と人の繋がり、それが実は問題を解決するための鍵ではないかと思います。
 幸いなことに、私たちには、まだ人の繋がりがありますよね。近所のおじさん、おばさんが、辛うじて残っていますよね。同級生もいますよね。私は、挨拶をします。元気な顔を見られることは幸せなことですから。二軒先のおばあちゃんは、ちょっとぼけてしまいました。
 おばあちゃんの家の前を通るとき、どうしているのか注意しています。別に何が出来るわけではないのですが、元気かどうか、心配します。まずそこからが第一歩なのだ、と思います。
 そして、新しい人間関係を作ろうと思います。例えば仙華さん、あなたと私は、すぐそばに住んでいますよね。でも今までは、お話をしたこともありませんでした。それがインターネットの発達で、DEEP AZABUさんのサイトで、こうしてお話できるようになりました。これってすごいことだと思いませんか。
 そして、麻布を離れたけれど、このサイトにアクセスしてくれる人達も沢山いらっしゃいますよね。同じ思い出を共有する人達が、麻布山のことやがま池のことや、駄菓子屋さんのこと、縁日のこと、2Bでザリガニを吹き飛ばしていたことを思い出し、たゆまなく語り続ける、そういう同じ思い出を共有する方々との繋がりを大切にすること。これが実は都市化の急速な進行にともなうコミュニティの崩壊と闘う単純ですが、効果的な手段と思います。なぜならこのような人の繋がりが、私たちの故郷の一部を形作っているからです。
 やがてそこから、いくつかのボランティア・グループが生まれて行きます。いまガマ池についてNPOが生まれて来つつあるように、です。
 どんな目的のグループでも良いのです。それが新しいコミュニティの創造の種になるからです。そして実はこうしたボランティア・グループが思わぬ力を発揮した例があります。
 阪神大震災が発生した直後、大量のボランティアが現地に入りました。でも何処で何をして良いのか分からなかったそうです。その時、ボランティアに数多くの有効な情報を提供したのは、行政ではなく普段は絵本の読み聞かせをしたり、老人に給食を配るというボランティアをしていたグループでした。彼らは、地元に密着して活動し、しかも多くの人の繋がりを持っていたから、と言う報告があります。
 行政だって実は、様々な形でコミュニティの維持と形成に努力してはいます。しかし残念なことに行政の提供するサービスは、形式的・画一的なものになってしまいがちです。それを補うものが、わたくし達の作る、人と人の繋がりだと思います。
 答えになっているどうか自信がありませんが、仙華さん、希望を失わないで下さい。わたくし達は、ちっぽけかも知れないれど、決して無力ではないのですから。
 いつも長くなって申し訳ありません。せっかくADEEP ZABUさんが、楽しく、そして懐かしい私たちの故郷を話す為に開いてくれたサイトなのに・・・

 そういえば、昔、縁日以外にも運動会や遠足の日になると、ケンソウウジ(漢字を忘れてしまいました)から花火を打ち上げてましたよね。
一度打ち上げているところに忍び込んで、坊さんにこっぴどく叱られました。その後、徳正寺の崖を登って忍び込んだことは言うまでもありません。私は、へこたれない、ガキでした。
 それでは失礼し致します。おやすみなさい
 


投稿日付: 2001年 07月 20日 22:58
名  前: 仙華
e-mail :
タイトル: 私に出来る事は?

One of おじさんずさん、たまかずらさん。心強いお話しをありがとうございます。
 One of おじさんずのお話に有った、住民が新規建物の審査をする話しはとても面白く、日本にも導入できればスバラシイですね。
 たまかずらさんの物怖じしない語りは胸のすく思いです。
 過去に行われた再開発地で、お祭りの御神輿が担げたのでしょうか?
たとえばアークヒルズは?城山ヒルズは?
 確かに港区の条例では住宅付置義務で事務所のとなりに住居が出来ていますが、人と人とのお付き合いは再開発後に復活しているのでしょうか? 経済至上主義から脱却し、新しい都市のコミュニティ創造に一個人として何が出来るのか?
考えるとメゲてしまいます。

 


投稿日付: 2001年 07月 19日 14:18
名  前: たまかずら
e-mail :
タイトル: がま池に代わる物なし!錯覚を信じてはいけません

DEEP AZABU様 ホームページ管理、がま池問題等、活動諸々
お疲れ様です。しかしここの書き込みって本当にDEEPです。
よそ者の私はいつも読者でした。時代と共に麻布十番は、
ものすごい勢いで様変わりをしたのですね。今の街や名所をみても
全然想像できませんもの。

本当は私「麻布山水系を守る会」のGuest Bookに書き込もうと思った
のです。ただ、50件を超えると前の書き込みが削除されてしまうとの
ことで、既に51件目でしたし、皆様の熱い声を私の駄書き込みで
消してしまうのは惜しく、そして出来るだけ多くの人達に読んで
頂きたいと思いましたので、(削除されずにもっと沢山書き込める
ようにスペースを広げられないものなのでしょうか?)
僭越ながらこちらに書き込みさせて頂きます。

「区長は都市開発の専門家」とおっしゃる方がいらっしゃいましたね。
私はかつて某環境コンサルティング会社に勤務しておりました。
つたないながら、その時の経験を書かせて頂きたいとおもいます。

環境コンサルティングと聞くと、環境を保持し住民の味方なような
感じがしませんか?はっきり申し上げますが、答えはNOです。
このような会社は、建設会社があってこそ成り立つといっても
いいでしょうね。だって、どこから利益を得るのですか?
住民は出しませんよね。でも非営利団体ではありません。

森ビル(サンウッド)や他ゼネコンは、利益が上がると見込むと
都市開発をしようと必死です。すると、今度は役所、あるいは
官公庁も関与します。組識はやはり利益が上がる方が有り難いと
考えます。しかし、先住民がいます。住民は住環境が破壊される
のは当然嫌がります。今回の「がま池存続」のように運動が
起こるわけです。
そこで、登場するのが「都市開発の専門家」=環境コンサルティング
会社です。彼らは、大気汚染、水質汚濁、電波障害、景観、防災、
環境保全維持等のアセスメントを行い、いかに建物が建っても
住民に影響がないかを説明します。数字や実験で立証されると
なかなか反対はしづらいですよね。こうして、次々に反対住民が
減り、運動は解散され、建設会社の思惑どおりビルが次々と
建つのです。つまり建設会社→区、官公庁→都市開発の専門家は
一つのグループと考えてよいと思います。

今回はビルを建てるかわりに植栽をすれば、樹木も増えて空き地
が広がり、防災面も強化されるという案を出したみたいですね。

これはもっとも卑劣なトリックです。よく考えてください。
樹木が多ければ、環境がよいといえますか?樹木に隠れた空き地
が出来て、新住民が引越してきたらどうなるのでしょうか。
コミュニケーションは希薄になります。住民や会社員のフリをして
誰が紛れ込んでもわかりませんよね。そこで起こる事は・・・
犯罪です。
機会があれば城山ヒルズのあたりを歩いてみてください。
あそこは、オフィスビルと公団が建っています。ヒバ系の木も沢山
植えてあります。しかし、そこに掲げてある看板をみてゾッとしま
した。「チカンに注意!」
これでは植栽が仇になり、がま池どころか治安のよさも奪われてしま
います。嫌気がさした人達は引越しますますスラム化が進みます。
そして新旧住民の対立が起こるのです。
「昔はこんな事は起こらなかったのに、あなたたちのせいよ」

違います。本当に悪いのは建設会社であり、それを容認した区や
官公庁、建設会社のために住民の妥協を手助けしている都市計画の
専門家(環境コンサルティング会社)です。上手くいったら、
成功報酬として、建設会社から大量のお金が役所や都市計画の専門家
に与えられます。この場合は、森ビル(サンウッド)から港区、官公庁、環境アセスメントをした会社、港区長が都市計画の専門家だとしたら、区長さんにもお金が流れているのでしょうかね。
もし、区長さんがお金を貰っていたと仮定したら、立派な犯罪者です。
ご指摘のとおり、こういう人を区長に選んでしまった区民の責任は
ありますけれどもね。

がま池を何物にも代替することはできません。がま池はがま池です。
これだけは覚えておいてください。そして錯覚を信じないで下さい。

最後まで希望を捨てず、悲観も楽観もせずに、「がま池運動」に
協力していきたいと考えております。たとえ戦いにやぶれビルが建ってしまっても、新住民や周囲の人々となるべくコミュニケーションをとる機会をもち、犯罪等、新たな問題を解決していきたいですね。

長々と偉そうに書いてしまってごめんなさい。でも、DEEPな
人達の書き込みに参加できてちょっと嬉しいです。(ミーハー?)





投稿日付: 2001年 07月 19日 07:37
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: がま池の槌音

仙華さん、麻布のOne of おじさんずさんいつも書き込みありがとう
ございます。さらに難しい局面を迎えた「がま池」ですが、先日麻布を
訪れたおりに久しぶりに見てきました。麻布グランド方面から坂を下り
始めるといきなり大きな槌音が響いています。池の前まで着ると槌音は
中で削岩機が動いてる音だとわかりましたが、以前と違い池の周囲は
シ−トで囲われて中が覗けません。しかたなく工程表をみると前の建物
の基礎部分を削除しているようです。この作業が終わる今月末頃には新
規の基礎打ちが始まるようです。削岩機の音は宮村の谷間にこだまして
まるで悲鳴のように聞こえました。


投稿日付: 2001年 07月 18日 19:23
名  前: 麻布のOne of おじさんず
e-mail :
タイトル: 仙華さんの言うことも分かるんだけど・・・

 総意とは、思わないけれど首長や議会の選挙結果が、今の状況
を創り出しちゃたノダ、というのは、誠に悲しいけれど事実です
よね。そこの所は認めます、港区民の一人として反省です。
その点で、仙華さんの御指摘に同意します。

 自治の意識が少し違うので、港区に通用するかどうかと
思いますが、イギリス、ロンドンの制度を紹介します。
少し長くなるけど許してね。ちゃんと説明したいので。

 @ロンドンにも行政区画としての「区」があり、そこには
アメニティー・グループと言われる団体があります。
その地域の環境の保全と向上を目的としたボランタリー・グループ
といわれる団体です。ボランティアの集まりですね。

 Aイギリスの人は街並みというものを非常に大切にする人達で、
例えば誰かが、今までの古い建物を壊し、モダンな建物を建てよう
と区役所に建築確認申請を提出するとします。すると区役所は申請書
のコビーをアメニティー・グループに送ります。(必ずです)
 Bするとこの団体は、色々な意見をつけて、区役所に送り返します。
区役所は、この送り返されてきた意見書に沿って詳細に行政指導する
そうです。
 こんな団体が、イギリス全体で数千あって数十万人が入っている
そうです。
 以上のような制度と現在港区が取っている制度とどちらが
良いのか私は考えてしまいます。
 そしてこういう制度を、議会や首長は導入する事を考えていた
のかなー?、とちょっと疑問を感じます。
 まあ、こんな問題が出て初めて私も調べてみて、なるへそ、と
思ったのでした。エラソーに書いてごめんなさいね。
 そう言えば、この間トンボを一の橋で見ました。今年初めての
ナツアカネでした。埋め立て地から来るんだよねー



投稿日付: 2001年 07月 17日 22:33
名  前: 仙華
e-mail :
タイトル: 難しいのでは?

 港区に残る自然をこれ以上破壊されたくないと心から思います。
しかし、昨年の区長選挙で現区長が当選された事は、港区民が再開発を容認、支持した結果だとわたくしは思っています。
 都市開発の専門家でいらっしゃる区長は、今後も、港区内各地を、防災の観点や、あるいは樹木を増やす為(高層化により空き地を増やしそこに木を植える)に再開発を推進するようです。これは先日の港区議会における自民党水野議員の質問に答えたものです。選挙の結果がここに現れているのですから、多数決の理論が優先されるのではないでしょうか。


投稿日付: 2001年 07月 17日 18:56
名  前: 麻布のOne of おじさんず
e-mail :
タイトル: いやいや、まだまだ、で行きましょうよ!

 お久しぶりです
 おじさんも、新聞を読んでちょっとだけ驚きました。
港区も、早急に結論を出しすぎたんじゃないかなー
そんな気がします。
でも、まだ方法はきっとあるはずですよ
 そして私たちにも、出来ることがありますよ。
それは、この出来事をインターネットで世界に伝えること
繰り返し、繰り返し伝えること、そんな気がします。
 おじさんが、ガマ池の問題を知ったのは、DEEP AZABU
の掲示板でした。そしておじさんは、メールで友人にガマ池の話を
しました。その友人は、またメールで友達にこの問題について話し
をしたそうです。そして幾つかのサイトに書き込みをしてくれました。
 またガマ池の危機をメールで送ってみようと思います。
おじさんも、色々な所に、出没して書き込みしちゃおうかなー
 それではまた。合い言葉は「智恵と勇気!!」だよーん


投稿日付: 2001年 07月 17日 05:43
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: 残念な決定

14日の讀賣新聞に港区が「がま池」の買取を断念したとあります。
その理由として区側は、

@マンションや住宅が池を取り囲んでおり、公開に適さない状況。

A財政上の理由。

の2点で、建設業者側は今月末までに着工の予定とのことです。

これに対して「麻布山の水系を守る会」側では※NPO(民間非営利団
体)設立準備に入った模様です。詳細は7月10日東京新聞にも掲示され
ています。京都議定書問題、港区のISO14001取得など環境問題が大きく
クロ−ズアップされる中で、足元の小さな自然が守れないのは非常に残
念でなりません!


※NPO
 (NonProfit Organization=民間非営利組織)とは、医療、福祉、環
 境、文化、芸術、スポーツ、まちづくり、国際協力・交流、人権・平
 和など、あらゆる分野の市民活動団体等の非営利組織。

  


投稿日付: 2001年 07月 10日 07:34
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: 脇役です!

宮村町22さん、カズ坊ちゃん懐かしい書き込みありがとうございます。黒田、今野両先生も懐かしいお名前です。しっかし、学芸会の歌と
卒業式の歌は知りません。(忘れただけかもしれません。)

そ−言えば私が小4当時、私のクラスで映画のロケがあったことを、ふ
と思い出しました。内容は教育映画で、主役は当時テレビ実写版「悪魔
くん」の主役を演じていた少年でした。撮影は授業中、先生の質問に皆
が手を挙げて、主役の少年が答えると言う設定だったと思います。
撮影位置を決めると、何と主役の少年は私の隣の席になり、私も顔に
ド−ランを塗られた記憶があります。撮影は1時間ほどで修了し、主役
の少年は一言も誰とも口を利かずに帰って行きましたが、子供心にも
少年の顔は輝いて見えました。

その後完成した映画を一度も見た事はありませんが、あの少年の顔はず
っと私の中で「スタ−」として輝いています。
それでタイトルの脇役は何だ!って言われるでしょうが、主役の横で写
ったので、私は脇役!?ってお話です。



投稿日付: 2001年 07月 09日 23:35
名  前: 宮村町22
e-mail : azumalim@ca.mbn.or.jp
タイトル: 分団


かず坊ちゃんさん、どうもはじめまして。
以前の麻布の様子、分団などとてもなつかしく拝見いたしました。
私は第7地区(○地区と言う呼び方ではなかったでしょうか)でDEEP AZABUさんと同じです。同じ地区に同級生はもうおりません。それが、こんなところで皆さんとお会いできるのを本当に嬉しく思います。


投稿日付: 2001年 07月 09日 08:54
名  前: カズ坊ちゃん
e-mail :
タイトル: 忘れ去られた歌

南山の運動会の歌が正確に蘇ってよかった。かなりいいかげんだったけどほぼ合ってたみたいで嬉しかった。話は変わるのですが、山に行ってお花畑を見ていたら突然に思い出しました。
 オー花畑にアサヌマ 居たよ イワタが チョット来て キスをしタァー
こんな歌を歌って女の子をからかっていました。いろんな忘れ去られた歌があるのではないでしょうか。


投稿日付: 2001年 07月 07日 21:02
名  前: 宮村町22
e-mail : azumalim@ca.mbn.or.jp
タイトル: 南山小学校

大変にご無沙汰しておりましたm(__)m
過去のトピックスで恐縮ですが、南山のイベント歌を拝見しまして、なつかしさのあまり涙が出ました。
運動会の歌。元は音楽の黒田先生が作ったもの(?)を、のちに今野先生が一部アレンジしました。

オリジナル
元気だー この足この体 赤白はちまきキリリと締めて
サア スタートだ 用意は良いか 力の限りに走れよ走れ

今野先生バージョン
運動会だ!運動会だ!南山の運動会だ!
元気だー この足この体 赤白はちまきキリリと締めて
サア スタートだ 用意は良いか 力の限りに走れ!

どちらも懐かしい!
南山プールの歌!ありました!
あと、学芸会の歌・・・・楽しかった今日の南山学芸会、夢のようなステージが・・・
卒業式の歌・・・・お兄さん、さようなら、ごきげんよう、僕たちはいつまでも忘れない、雨の降る日も風の日も・・・
95周年のシンフォニー・・・

今思い出しても本当に良い学校でした。


投稿日付: 2001年 07月 05日 22:46
名  前: chaca
e-mail :
タイトル: 麻布の善福寺池は小さかったね

小学校1年生ぐらいの時、近所の友達と善福寺と麻布山幼稚園の間にある、小さな池に魚を取りに行きました。
背丈より高い板塀をよじのぼり静かに池に入っていくと、いきなり「わははは おまえたちはふくろのねずみだっ」と若い坊さんに捕まってしまった、そしてさんざんお説教を聞かされて帰された思い出が有ります。

その時に、袋の鼠の意味がわかった。


投稿日付: 2001年 07月 04日 09:10
名  前: するめいか
e-mail :
タイトル: 仙華さんカニがいたんですか

そりゃすごいです
小さいカニでも凄いのに15cmとは、DEEP AZBUさんなんとかスクープできませんかねぇ。
でもダイオキシンも検出されたとDEEPさんも書いてるし、清流が戻るのはまだまだかな。

ざりがには有栖川で取りましたね、十五年位前にはお台場(今のフジTVあたり)で子供達と沢山とりました・・超穴場でした


投稿日付: 2001年 07月 04日 07:08
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: シラウオとザリガニの神様

シラウオもいたんですか!そういえば私の小学校3年時の担任は
数十年在任していた先生で戦前は体育の授業で一の橋近辺で泳いだ
と言ってました。

また話は麻布からそれてしまいますが、
日曜日に子供と近所の八潮団地でザリガニ釣りをしてきました。
30年ぶりのザリガニ釣りでしたが、しばらくやっているうちにコツを
思い出しました。餌のイカに完全に食いつくまで我慢してそ−っと
引き上げ、Getします。炎天下の短い時間でしたが、5歳児が2匹
8歳児が2匹、私は絶好調で6匹の釣果でした。

人間と同じでザリガニも性格があるらしく、釣り上げてもまだ餌を
放さない奴、ちょっと動かしただけで、すぐ逃げちゃうやつ、餌に
見向きもしない奴と多彩です。

釣り上げたザリガニと帰り支度をしていると、団地の住人と思われる
おじさんが寄ってきて、「この池のザリガニは破傷風菌がついてるヨ、
腐って指がなくなっちゃった人もいるんだよ!」と恐ろしい事を仰います。
ヒエ−!大急ぎでザリガニをすべて逃がし、家に帰って風呂で子供を
ゴシゴシ洗いました。そして夜寝る前にふと思ったんですが、あのおじさん
すこし顔が赤かったなって!ってことは、もしかしたらザリガニの神様
だったのかもしれません。



















投稿日付: 2001年 07月 03日 18:21
名  前: 仙華
e-mail :
タイトル: 昔はシラウオも

私の祖父から昔聞いた話ですが、古川の護岸工事前は、
二の橋でシラウオを取って、てんぷらにして食べたそうです。

夢のような話で失礼致しました。


投稿日付: 2001年 07月 03日 00:06
名  前: DEEP AZABU
e-mail : カニですか!
タイトル:

仙華さん、書き込みありがとうございます。
駄菓子屋ネタもありがとうございます。またカニ情報にも
ビックリしました。いるんですね、あんなところにも!
たしか公園の名前は「新広尾公園」だったと思いますが、
なぜ一の橋脇が「新広尾」なのかわからない方は当ペ−ジ
「うなぎ犬 Report」(古い地図にも新しい地図にも無い街)をお読みいただくと
宜しいかと。私が子供の頃は古川ももっと汚れていたようですので
生き物なんぞ見た事がありません!ボラといい、カニといい、まだ川
が汚れてるとはいえ、良い傾向ですネ!そしてきっとハゼもいるんだと思います。
いつか釣ってみたいデス!

それではまた麻布情報、お待ちしています。そして、これからも宜しく
お願い致します。














投稿日付: 2001年 07月 02日 18:20
名  前: 仙華
e-mail :
タイトル: ごめんなさい

始めての投稿で上がってしまって、ヤフーの「麻布倶楽部」の話題(竹谷町の駄菓子屋さん)とゴチャゴチャになってしまいました。
申し訳ありません。今後気をつけます。


投稿日付: 2001年 07月 02日 18:15
名  前: 仙華
e-mail :
タイトル: はじめまして

竹谷町の住人です。
インターネット歴も浅く掲示板に投稿するのも始めてです。
よろしくお願い致します。

竹谷町の駄菓子屋さん、なつかしいです。おばあちゃんはまだ元気です。

おととい一の橋のツイン一の橋ビルの裏の親水公園(階段で水面近くまで降りられるようになっている)で古川をのぞいたら小さな魚の群れと
なんと体長15センチくらいのカニがいました。びっくりしました。

港区が環境ISOを取得との事。おめでとうございます。
でも木を増やす為には大きなビルを作らないといけないそうで…

最後になりますがDEEP AZABUのホームページすごくステキで
すね。これからもよろしくお願い致します。


投稿日付: 2001年 07月 02日 04:12
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: こんどは、麻布ネタです!

讀賣新聞6.30朝刊によると六本木の東大生産技術研究所が、取壊しの予定を変更して一部が2.26事件の資料室になる事が検討されているそうです。
この建物は元の陸軍歩兵第三連隊兵舎で通称「麻布三連隊」と呼ばれていました。
この連隊は、近衛歩兵第三連隊、歩兵第一連隊と供に2.26事件の中核をなした連隊で、事件当日若き日の柳家小さん師匠も新兵として事件に巻き込まれたようです。詳細は2.26事件 でご紹介しましたが、歴史的な建造物の保存が決定した事は嬉しい限りです。

また、7.1朝刊には港区が「ISO14001」の認証を取得したとあり、これは東京都の区としては板橋、新宿に次いで3番目の取得との事。港区は「環境保全に向けた職員研修」なども行うとの事で、環境ISOと呼ばれる14001の取得が「がま池」の保全に役立ってくれる事を願ってやみません。

港区の環境方針は、以下とのことです。

1.環境にやさしい事務事業を遂行します。
2.区の事務事業による環境汚染を予防します。
3.環境に関する法令を遵守します。
4.目的、目標及び達成期間を定めて環境保全行動を行い、継続的な見直し及び 改善を行います。
5.環境方針を文書化するとともに全職員の研修及び周知を行います。
6.環境方針及び環境保全行動の結果について、広く公表します。


投稿日付: 2001年 07月 01日 06:19
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: E.C was Here! ってか?

麻布と全然関係ないっすが、昨日「エリック・クラプトン ヒストリー  ビデオ&トーク」っていうイベントに行ってきました。内容は年代別 未公開の演奏シ−ンの上映とクリス・ペプラ−Mcによるト−クが主体のイベントでした。その中で話してた裏話を少しご紹介。

えっ!聞きたくないって?でも書いちゃう!!

まず、昨日Claptonの来日公演が決定したそうです。11月後半大阪を スタ−トして28日から東京は武道館、横浜はアリ−ナだそうで、プレス 発表は来週以降とのこと。 当日会場には4本の彼の愛用したギタ−が展示されていました。

1本目は、あの「ブラッキ−」と呼ばれるストラトキャスタ− のサブ・ギタ−で「Rainbow Consert」で使用されたもの。

2本目は、「ブラウニ−」と呼ばれるストラトキャスタ−のサブ・ ギタ−。アルバム「Just one Night」でも使用されていたもの。

3本目は彼が自宅で愛用していたというGibson ES-330。

4本目は、40th アニバ−サリ−のテレキャスタ−。これは、Fender社 が、彼にプレゼントしたもので、シリアルナンバ−が000番でネックをジョイントするプレ−トには000 OF 300 CUSTOM For ERIC CLAPTON 1992と刻印されています。
ちなみにこのギタ−は落札価格 $62,000だったそうです。
1番目は「ウド−音楽事務所」がClaptonからプレゼントされたもので、 あとの3本は「ウド−音楽事務所」が昨年ロックフェラ−センタ−で 行われた「クロスロ−ドセンタ−」設立基金オ−クションで落札したものとの事。ちなみにそのオ−クションでの最高値を呼んだのは、「ブラ ウニ−」のメインのストラトでなんと、50万ドル!これはそれまでの ギタ−オ−クションの最高値であったジミ−ヘンドリックスのストラト を軽く上回ったものでした。オ−クションには98本の愛用ギタ−と アンプ、ストラップを含めて100数点の出展があり、落札価格の合計は 5億円との事。でも良く考えると、5億円÷100点として一点あたりの 平均価格は、500万円ですが、最も高いもので5000万円ですがら、 一番安いものは数十万円であった可能性もあります。これなら、私達に も手が届いたんじゃないかって!買う気も無いのに、勝手に想像してま す。(のちに一番安いテレキャスタ−でシリアルNo.0050のBroadcaster Relic 1997年製 は$19,000で落札されている事がわかりました。)ちなみにオ−クション会場に日本人は数人しかいなかった模様。 この収益はClaptonが設立した薬物中毒患者、アルコ−ル中毒患者の 厚生施設「クロスロ−ドセンタ−」の資金として運用されるようです。
最後に昨日なんと朝のワイドショ−でも取り上げられていた「クラプトン引退」説ですが、この話は前回1999年の来日時にも出ており、その 原因が「クロスロ−ドセンタ−」事業に没頭したいとのまことしやかな 尾ひれがついていました。しかし、関係者の話では、2003年以降は 大規模なワ−ルドツア−をやめて、アルバムも2年サイクルでは発売しない。との内容のようで、その話が大げさに伝わったようです。
そしてClaptonは関係者との発言の中で、 「アメリカと日本は従来道理のスケジュ−ルに近い公演をする」と語ったといいます。これはよく外タレが口にする似非日本贔屓的な発言ですが、彼の場合その根拠となりそうなのは、その異様なまでの収集癖であるといいます。80年代はアルマ−ニに凝って、「アルマ−ニを着たブル−スマン」などと揶揄されていましたが、身長178cmと白人の割には 背の低いClaptonにフィットするのは日本向けの製品だそうで、日本公演の度に各地のアルマ−ニショップを廻るのが日課だったそうです。
ちなみに最近のお目当ては、ナイキのビンテ−ジだそうです。
そして、今日本で一番興味があるのは。「とんかつ」と「K-1」だそうで、「とんかつ」はショップ詣でをしていて、そこしかないから入った 店がたまたま「とんかつ屋」でそれからやみつきとの事。
「K-1」は日本公演の際、スタッフがたまたま見せたビデオに感化され 今では、お忍びで来日し、観戦しているそうです。
また、禁酒前のClaptonはステ−ジ前でもブランデ−の7UP割りをグビ グビ飲っていたようですが、札幌後援が終わったあと、スタッフがクリ−ムのコピ−バンドのいるクラブを知って、Claptonに紹介すると 何とギタ−とアンプを持ち込んでその店に行き、4曲も演奏してしまっ た様です。ちなみにこの時店にはお客は地元サラリ−マン2名のみだったって話です。

ちょっと熱くなってしまい、管理人自らが掲示板を汚してしまいました。スイマセン!
また普通の麻布ネタに戻します。








投稿日付: 2001年 06月 30日 07:25
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: 古川のダイオキシン

29日付讀賣新聞東京版に都内で昨年度に実施された「ダイオキシン類の
汚染調査」の結果が掲載されていました。記事によると、河川の調査で
は、古川の金杉橋で基準値(1リットル中1ピコ・グラム)の2倍の数
値2.0ピコ・グラムが検出され、中平井橋(墨田区)、綾瀬川の内匠橋
(足立区)を抑えて不名誉なトップとなっています。

つい最近も古川橋近辺でボラの稚魚が群れて泳いでいるのを見たばかり
でしたので、この数値はショックです!
一の橋公園橋上から糸をたらして釣り上げたハゼの天ぷらでビ−ルを
グッとやるのが夢なんですが、まだまだですネ!!


投稿日付: 2001年 06月 21日 15:00
名  前: ぴっぴ
e-mail :
タイトル:

はじめまして。
十番界隈に住みはじめてまだ日の浅い私ですが、
よろしくお願いします。
突然ですが、十番商店街にある「BAR狼庵」に
いかれた事のある方いませんか。
もし、いらしたら予算とか雰囲気とか教えてください。
あと、雰囲気のいいカフェ情報なんかもあったら教えてください。


投稿日付: 2001年 06月 20日 00:06
名  前: 麻布のOne of おじさんず
e-mail :
タイトル: 何かどんどん街が変わって行きますねー

 パチンコ屋さん、クラウンの後がマックになりましたね。でも十番で
食べても、渋谷で食べてもマックの味はカワンナイですよねー
 結構人は入ってるみたいですけど。せめて「へい、らっしゃい!!、今朝締めちゃった牛使ってるよ」ってな挨拶位してほしいね。

 AZのFMは、前に店の人に聞いたら、半径百メートルくらいで受信可能だって言ってました。昨日の夜に周波数を合わせてみたんだけど、受信できなかったですねー。再度近い内受信してみたいと思います。
 スターバックスの前とか阿部ちゃんの前にラジオを持っていくと受信できるとは思うけど、それってなんか変ですよね。

それから「分団」のこと教えていただきありがとうございました。
麻布って深いです。やっと「分団」について悩まないで寝られます。
それではお休みなさい。


投稿日付: 2001年 06月 18日 04:36
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: AZ FM

リニュアルされた十番公式サイトをのぞきに行ったら
なんとミニFM局が出来ていました。AZ FMと書いて
エ−ズィ−エフエムと読むんだそうです。
周波数は88.2MHz、インタ−ネット放送もOpenする予定とか!
どなたかお聞きになった方、いらっしゃいますか?


投稿日付: 2001年 06月 12日 06:22
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: 南山小学校オフィシャルペ−ジがOpen!

南山小学校のオフィシャルペ−ジが出来たようです。
こちらからどうぞ!!


投稿日付: 2001年 06月 12日 00:03
名  前: サウナ
e-mail :
タイトル: いよいよ!

こんにちは 麻布山→本村→高陵なサウナ兄さんてす

いよいよ 十番に巨大勢力が進出してきますね〜
まさか クラウンが・・・そんな事になるなんて・・

その巨大勢力とは!!
マクドナルドだぁ〜!

いやー びっくりしました 


投稿日付: 2001年 06月 03日 16:10
名  前: カズ坊ちゃん
e-mail :
タイトル: 分団(ブンダン)について

家の中から古い「なんざん」と言う学年新聞のようなものが出てきました。その記事に分団のことが書いてありました。簡単に言えばPTAの地域毎の集まりであったようです。南山の先生や両親たちが少しでも子供のためになればといろいろの行事を行っていたようです。僕たちにとって甘美な響きがあるのは新一年生を迎える会、七夕祭り、映画会、六年生を送る会などの思い出と結びついているからのようです。映画といえば、分団でやったのかは良く覚えていないのですが、夏になると一の橋公園に幕を張って映画会をやっていました。


投稿日付: 2001年 06月 03日 05:21
名  前: DEEP AZABU
e-mail : pap0456@246.ne.jp
タイトル: 分団って

麻布のOne of おじさんずさん、ありがとうございます。
私の頃も分団ありました。しかし夏休みに本光寺の本堂で映画会
をやった記憶ぐらいしかありません。たしか第7分団だったかと?!
分団の歌もあったような気がしますが、まったく覚えていません。
分団ってそもそもいったい何だったのでしょうか?
そして中学生になったよっし−クン達は「分団」あったのでしょうか?

HIROさんはじめまして。「かぐや姫」ってありましたネ!渋谷方面から
タクシ−で帰宅する時テレ朝通り(本当は桜田通りじゃい!)にはいると運転手さんに「かぐや姫」というスナックの路地に入ってくださいと必ず告げていました。そしてもっと以前、あの桜田通りには「桜新町」行きの東急バスが走ってましたよネ!


投稿日付: 2001年 06月 02日 18:36
名  前: 麻布のOne of おじさんず
e-mail :
タイトル: みんな、どーしてこんなにディープなんだ

 お久しぶりです。
 なんだか、みなさんすごくクールですね。あたしゃ、思わず南山小学校の運動会の歌をリズムつけて歌ってしまい、ニョウボに呆れられてしまいました。
 何年ぶりで歌ったのか、自分でもわからない位でしたが、習性とは、恐ろしいもんで、ちゃんと歌えるじゃありませんか。
 それにあの懐かしい「分団」という響き、あたしゃ、一本松町会で「第八分団」でした。それにしても「分団」って、いったい何のためにあったんでしょうか。分団で子供会をやったような気がするんですが・・・
 それではまた。


投稿日付: 2001年 06月 01日 22:20
名  前: きたしろ
e-mail : kitashiro@aol.com
タイトル: 本村小学校100周年だよ。皆 集まろう。

来年は タイトルどうり100周年の行事が企画されています。名簿 連絡先で  事務局苦労している感じです。卒業生は積極的に連絡を。本村小学校にTELを。きたしろ勝彦


投稿日付: 2001年 05月 31日 16:39
名  前: HIRO
e-mail :
タイトル: はじめまして。

はじめて書き込みします。
こんなにすてきな掲示板があったなんてもっと早く気が付きたかったです。
麻布を愛する人たちの憩いの場って感じですね。
麻布界隈はバブルのころに引っ越した家が多く、みんなばらばらで
同窓会もままならない状況の学校が多いと思います。
でも、小学校卒業してもう20年以上も経つと、
あのころがすごく懐かしくなったりして...
それで笄小学校を検索しているうちにここにたどり着きました。
ほんと懐かしい話が満載ですね。
私は今は結婚して横浜に住んでいますが、実家は元麻布にあります。
実家が「麻布」って言うと「すごいね!」とか言われがちですけど
とんでもないって感じです。普通の住宅街でした。
うちの実家は中国大使館のそばなんですけど
昔はあの通りは商店街でした。
今はなくなっちゃいましたけど。
八百屋さん、肉屋さん、魚屋さん、畳屋さん、パン屋さん、
酒屋さんetc、いろんなお店がありました。
靴屋さんもあったなあ。
「かぐや姫」って言う名前の怪しい(?)喫茶店があったのも覚えています。
バスも走っていたんですよね。

ちなみに私は笄小学校、高陵中学卒です。
ちょくちょく遊びにきますのでよろしく!


投稿日付: 2001年 05月 29日 16:07
名  前: むこつぼ
e-mail :
タイトル: 麻布十番にあったアローロって云うイタリアンは何処へ?

昨年くらいまで結構にぎわっていた、アローロって云うイタリアンのお店がどうやら閉店してしまったようなんですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。別の店名で、どこかにリニューアルオープンしているのであればそちらも合わせてお願いします。


投稿日付: 2001年 05月 28日 21:52
名  前: よっしー
e-mail :
タイトル: 南山の運動会の歌

知ってます知ってます知ってまーーす。

1番
元気だー この足この体 赤白はちまきキリリと締めて
サア スタートだ 用意は良いか 力の限りに走れ
ソレ 赤負けるな ソレ 白負けるな
ソレ 赤負けるな ソレ 白負けるな
ゴールめざして フレッフレッフレー

2番
強いぞー この腕この心 赤白帽子をしっかりかぶり
サア スタートだ 用意は良いか シグナル合図に走れ
ソレ 赤負けるな ソレ 白負けるな
ソレ 赤負けるな ソレ 白負けるな
勝利めざして フレッフレッフレー

3番ウ、うーーーん忘れた。
でも、見ーヨ輪が広がる って所はあったと思いますよ。
一昨年からは1番と2番しか歌っていません。
今年の運動会は6月3日だそうです。

あ、そういえば宮村のビオトープの事ですが、どんな生き物が
住むかは不明で、生き物をとるのは絶対ダメどぇす。
わけはビオトープとは生き物を増やすための
場所だからどぇす。今は開園式で放流したおたまじゃくしが
うじゃうじゃしています。いっしょに放流したメダカはいずこへ
いったのでしょう。
       
以上、中学に入り、調子にのってる宮村ッ子でしたッ。


投稿日付: 2001年 05月 28日 04:22
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: 永坂または、運動会応援歌

カズ坊ちゃんさん、詳細な永坂情報をありがとうございます。
まったく知らなかった永坂を想像して楽しませていただきました。

そしてオマケの「運動会の歌」懐かしい〜! 私達もよく歌いました。
ほぼ同じで、こんな感じだったと記憶しています。(1番2番がゴチャマゼかも?)

運動会だ!運動会だ!南山の運動会だ!
澄んでるこの空この姿 赤白ハチマキキリリとしめて さぁースタ−トだ用意は良いか 
手拍子合わせて楽しく踊ろ ソーレ赤負けるな ソーレ白負けるな 見ーヨ輪が広がる
 見ーヨ輪が広がる リズーム合わせて踊ろ♪



私のオマケ
プ−ルの歌もあったような気がします。内容は、

おひさま にっこり いってるよ う−みのお国の子供らだ 泳ごう ぼくら 南山プ−ル♪

ってかんじでした。

また情報をお待ちしています。そして永坂情報を楽しみにしています!!


投稿日付: 2001年 05月 27日 18:17
名  前: カズ坊ちゃん
e-mail :
タイトル: 永坂を少しでも復元できたら

地図、永坂とクリックすると高速道路の写真が出てきた。なってことだ。早速永坂に行ってきた。帰りに実家に寄って麻布三代目の重ちゃんからの情報も入れて少しでも永坂の復元を図りたいと思っています。
大江戸線の出口を出て少し歩くと高い石垣が見えてきます。ここが永坂の入口です。もっとも何の建物かは良く解らないのですが現在は参議院副議長公邸になっているようです。以前住んでいたころはたぶん別の人が持っていたように思います。今と同じように広い玄関と洋館が建っていました。重ちゃんが小さい頃町会費をもらいに行ったことがあって、裏木戸から入ると木を敷き詰めた広い部屋で沢山の女の人が働いていたと言うことです。石垣に沿って曲がると大きな木が茂った森が続いています。ここでクワガタを採りました。脱脂綿に砂糖水を染み込ませて木の穴に置いておいて翌朝早くでかけていきました。小さなクワガタしか採れませんでした。その先を行くと狸穴公園があります。鼠坂を登っていたら何と青大将が道を横切っていました。左に折れると石橋さんのお屋敷がありました。何故か石橋さんのお屋敷の庭に沢山のコオロギがいる場所があってこっそり入り込んでは手に一杯しゃくり上げて採って来たことがありました。高峰さんの家を過ぎると永坂に突き当たりました。左に曲がって少し下ると永坂更科本社の大きなビルが建っていました。このあたりに僕たちは住んでいたんです。
ここで重ちゃんの思い出話を披露します。 永坂は台地の間にあって西側の低地には長屋などが建て込んでいて東側には大きなお屋敷などが数多くあった。更科の山の上の向こうには三井の持っている広い土地があったし、鳥居坂の方には三菱の岩崎さんが住んでいた。今の麻布支所の所は港区役所があったけど、その前は麻布小学校だった。小学校5年の頃に麻布小学校が今の所に移転して区役所が出来た。家の斜向かいには東久邇さんのお屋敷があった。食べ物屋は更科だけだった。道路に面したところが普通の蕎麦屋で奥に料理を出すところがあった。飯倉にあった郵政省の女性が羽織袴姿で食べに来ていたことを覚えている。更科では日を決めて近所のうちにおそばを食べさせていた。ウチはチョットした関係があってよく箱一杯のそばを貰った。更科とはとても関係の深い土地だった。
資料を見ての話ではないので思い違いもあると思いますがざっとこんな話でした。僕の思い出でも永坂はお金持ちが多くてお祭りでお神輿を担ぎ山車を引いて町内を練り歩くと沢山のお菓子を貰ってポケットからあふれるほどでした。妹なんかは浴衣の両袖一杯にお菓子を詰め込んでいました。お祭りといえば、お風呂券をくれて皆で十番温泉(越の湯)に入りに行きました。とても狭いところだったのだけど結構子供が沢山居て楽しいところでした。でも、今はマンションだらけになって昔住んでいた人はまず居なくなったようです。坂を下ったところに「酔っ払い収容所」といわれる警察の施設があったのですが、今は鳥居坂住宅となっていました。永坂は全然別の所になってました。
オマケ  永坂は南山小学校の13分団に所属していました。多分違っているところも多いと思いますが当時の南山小学校の運動会の歌をここに復元したいと思います。
   澄んでるこの空この姿 赤白帽子をしっかり被り サァー始まりだ用意は良いか 手拍子合わせて楽しく踊ろ ソーレ赤負けるな ソーレ白負けるな 見ーヨ輪が広がる 見ーヨ輪が広がる リズーム合わせて踊ろ
長くてどうもスイマセン(ここは三平風に)


投稿日付: 2001年 05月 27日 10:53
名  前: うなぎ犬
e-mail : unagiinu@ma.rosenet.e.jp
タイトル: 同窓会

今日はDEEPさん

こちらのページのリンク集に紹介されている
”この指止まれ”に登録して約2年半
今年の初めに同級生からコンタクトがあり
本村小学校卒業してから39年ぶりの
60回卒業旧四組の同窓会を
昨日行いました。
46名のクラス中15名ガ集まりました
旧担任の山下先生にもご出席頂きました。

このページのおかげと深く感謝しております。

がま池署名運動についても集まった皆さんに
お知らせしお願いしました。



投稿日付: 2001年 05月 26日 00:12
名  前: 坂本孝政
e-mail : oisa@mui.biglobe.ne.jp
タイトル: 福原、笄どう

小学校時代は、よく行きました。
少ない、おこずかいを持って50円あれば、けっこうリッチな
ショッピンングができました。
あまり、よくいくもんでオババに「よく来るね」
といわれ、子供心に「俺ぐらいだろうなこんなこといわれるの」
と、思いショックを受けました。福原、、懐かしいな
何回に一回は、オジジバージョンもあって、多彩なキャストを 
楽しませてくれる、お店でした。
今、思えば江戸っ子オババらしく
ある時、オババ奥に座っており、お金を払うとき
こっちにくるのも難儀だろうと思い、悪気なく軽く投げたところ
「よしとくれ、あたしゃ神様じゃないんだからそんな、さい銭みたいに」、、と
子供心に、うまいことゆう、おばちゃんだな思い、次もやろうと
思ったのは、ゆうまでもありません

笄どう、もでておりましたがあれは決して駄菓子やではなく
文具及びプラモデル屋でした。、、今もあるよな?
よく買ったな、、あと藤川ってのもあったんだよ
プラモデル屋で、当時珍しくサービス券なんか買った金額におおじてね
くれて、一回も使った事無いけど

あと、幻の駄菓子屋ってのがあって、ホント笄町の一部のフリークしか
知らない、めったにやってない、今思えば多分じいさん、ばあさん
がやってて、その日の気分でやってたんだろうと思う。
六本木からいって霞町の交差点の次を左に曲がってまっすぐ行って
しゅうわマンション?の前あたり、モチロン今ないよ
アポロが月行った頃の話だからね。

前回も、投稿しましたが話題が身近になってきてうれしく思います。

霞町と材木町の間の雨漏りハウスより


投稿日付: 2001年 05月 25日 22:22
名  前: 楽庵
e-mail :
タイトル: 「福原」!

はじめまして楽庵といいます。
霞丸さんの「駄菓子屋」話、ほんとに懐かしかったです。
子供のころ、「福原」には毎日通いましたよ。
「福原」のおばさんて、「あたしゃ、子供なんて大嫌っい!」って感じで、典型的な駄菓子屋の婆ーさんでしたよね。
亡くなってから、もう随分たつかと思いますが、今でもよく憶えています。


投稿日付: 2001年 05月 24日 13:15
名  前: 鈴木 信哉
e-mail : yashinoha@clubAA.com
タイトル: ありがとうございました

DEEP AZBUさん
川口ゆう。さん
福吉町の件ありがとうございました。
とても参考になりました
返事がおくれました。すみませんでした。m(_ _)m

実はこの書き込みはおやじに調べてみてくれと言われたものでした
がま池のこと、私は知らなかったのですが、おやじは子供の頃(戦
前)によく遊んだんだそうです。その当時でもよくこんなところが
残っているなと思うようないいところだったのだそうです(麻布の
住人だった)。
いま、署名もおやじと私の分2人ですが済ませてきました。
大変でしょうが、がま池保存活動、がんばって下さい。


投稿日付: 2001年 05月 23日 03:50
名  前: DEEP AZABU
e-mail : pap0456@246.ne.jp
タイトル: ありがとうございます。

カズ坊ちゃんさん、さっそくの書き込みありがとうございます。
十番の縁日ですが、私の子供の頃は5の日よりも9の日の方が
規模も大きかったと記憶しています。友達と連れ立って必ず
行ってました。

宮毘羅さん、ご訪問ありがとうございます。
東京大空襲は昭和20年3月10日だと思いますが、
「港区史」によると麻布区の罹災者数は4月15日の方が上回
っているようです。十番も4月15日に焼け出され、残った宮村町
も5月25日に焼けて、十番一帯は完全に焼け野原となった様です。


霞丸さん、早速の情報ありがとうございます。
あの近辺にも結構駄菓子屋があったんですネ!「笄堂」ってすごく
懐かしく、おぼろげに思い出しました。


投稿日付: 2001年 05月 22日 23:59
名  前: 霞丸
e-mail :
タイトル: 駄菓子屋

>DEEP AZABU 様
こんばんわ。霞町と材木町周辺に棲息します霞丸です。
私が幼少の頃、溜まり場にしていた駄菓子屋がありました。知る人は知っている
と思いますが、その名を「福原」さんといいました。霞町の町会長も勤めたとい
うその福原さんには、いろいろな駄菓子や遊び道具が陳列されていて、どれもこ
れも子供の私にとっては魅力でした。今はもうやっていません。平尾昌晃氏のご
子息もよく来ていました。
立山墓地の下の方に長屋が集中していた地域があり、今の西麻布2丁目1番地等
その一角にも駄菓子屋さんがありました。今は一帯が更地です。
品川・目黒方面の西麻布のバス停が交差点寄りにあった頃、バス停の目の前にも
雑貨菓子店が、笄公園の向かいには笄堂があり、よく駄菓子を買ったものです。
今思うとどれもこれも懐かしいです。


投稿日付: 2001年 05月 22日 23:52
名  前: 宮毘羅
e-mail : seimei@mba.sphere.ne.jp
タイトル: 東京大空襲って?

   麻布界隈では昭和20年4月15日の空襲をそう呼んでいるので
しょうか? いきなりこんなことを訊くのは、失礼かと思いますが、私
は、子供の頃から父親に昭和20年3月10日の空襲を「東京大空襲」
として習ってきました。なんでもB29が最初に落とした焼夷弾(ナパ
アム弾のこと)が不発で天井を破って落ちて来たのを、すぐ上の兄の
指示で布にくるんで防火水槽に浸けたあと逃げたということでした。
浅草区(現在の台東区)千束町3丁目のとある洋服屋での出来事です。

   本日はDEEP AZABUさんのメールでこちらにお邪魔致しました。「カステラ1番、電話は2番」のご紹介ありがとうございま
す。わたくしも社会人1年生の頃の下車駅は神谷町でした。後に電車の
乗り継ぎの関係で芝公園、大門と移りましたが最初に通った会社は、
飯倉2丁目の交差点を赤羽橋側に2ビルほど下がった麻布側の丸山ビル
の2階にありました。小さなシステムハウスでしたが、麻布十番の
「うなぎの宮川」から出前をとったりしたのを思い出します。またゆっ
くり来ようと思います。


投稿日付: 2001年 05月 22日 23:28
名  前: カズ坊ちゃん
e-mail :
タイトル: 縁日はどこに行ったの

始めまして。今は高速道路の下になっていますが、40年程前、永坂にあった更科のそば汁を造る工場の裏手に住んでいました。東映の映画館の話とか懐かしい話が数ありながら、なぜかほとんど話題に上っていないようなのですが、十番商店街の五の日と、九の日の縁日はどうなったのでしょうか。蛇に噛まれても直ってしまうとかの口上を延々語る薬売りとか、訳のわからない人たちがざわめきあう、不思議な空間でとても強い印象が残っています。。縁日はいったいどうなってしまったのでしょうか。ご存知の方がいたら教えてください。


投稿日付: 2001年 05月 22日 04:43
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: ありがとうございます。

ゆうさん、ありがとうございます。2番の麻布文明堂の詳細が、こちらのサイト
に掲載されていましたのでお知らせいたします。 カステラ1番、電話は2番

麻布山の水系を守る会様、ご報告ありがとうございます。次回の協議会
日程が決まりましたらご連絡ください。是非、参加させて頂きます。




投稿日付: 2001年 05月 22日 01:48
名  前: 麻布山の水系を守る会
e-mail :
タイトル: ガマ池を守るための協議会の報告です。

18日港区役所にて行われた第三回ガマ池保存の為の協議会のご報告です。今回は当会の代表の団紀彦お父様のご逝去のため欠席、サンウッド側も担当の佐々木氏欠席、上席の清水氏が代わりに出席という状況で開かれました。まずは港区からの自粛要請にも関わらず民間に提出されてしまった建築確認に対する批判が述べられました。その後、このマンション建設は経済行為である、と主張するサンウッド側と今の時代、経済行為ばかり考えて自然破壊をしていく事に対する批判がぶつかる協議となりました。当然この内容では合意に達するべくもありません。
そこで、話しは代替地へと移行し、港区の方から具体的提案があるなら、応じる用意はあるというサンウッド側と、是非代替にてがま池を守りたいという住民側で港区へこの件を検討していただくよう要請するにいたりました。次回の協議会の日程は未定ですが、次回この件について話し合うことになりました。
皆様からのご署名、8000を超えました。ありがとうございます。
区議会に6月に代替を求める請願を出しますので、その時提出させていただきます。それまで、ますますの御協力お願いいたします。
ご報告遅くなって、もうしわけありませんでした。


投稿日付: 2001年 05月 22日 00:06
名  前: 川口ゆう。
e-mail :
タイトル: 福吉町

 実は私が新卒で入った会社が福吉町にありました。アークヒルズから溜池交差点を避けるように山王下に抜ける道(「あべちゃん」の兄の店がある道)で溜池町と福吉町に分かれます(アークヒルズから見て左側が福吉町です)。しかし、その道を大通りに出る前に左手に見える旧黒田邸跡の石垣より麻布側で福吉町が終わり、そこから先は、その通りの左側も溜池町になります。
 また、福吉町は全て貴族だか皇族だかの屋敷で、番地は黒田邸の1番と、その他の2番しか無かったというのですから、黒田さんっていうのは、よほどの家だったのでしょうね。麻布文明堂が電話番号・赤坂局1番を採ろうとしたのだけど、先に1番を採ってしまったのも黒田さんです。しかし、それにより「カステラ1番」が生まれたので、1番が採れなかったのも瓢箪から駒と言えますね。


投稿日付: 2001年 05月 21日 07:54
名  前: DEEP AZABU
e-mail : pap0456@246.ne.jp
タイトル: ふくよし町

霞丸さんはじめまして。こちらこそ宜しくお願い致します。
早速ですが、霞町近辺にも駄菓子屋てありました?
また情報をお待ちしています。

ゆうさん、お待ちしてました。このペ−ジのご意見番久々の
登場で安心致しました!

鈴木 信哉さんはじめまして。私もを知らなかった
のですが、岩垣顕氏の「東京35区地名辞典」によると
福吉町は赤坂区のようです。
由来は江戸期に筑前岡藩邸と肥後人藩邸が
あったため、両藩の名を一字づつとって町名としたようです。
現在は赤坂2、6丁目との事です。


投稿日付: 2001年 05月 21日 00:41
名  前: 鈴木 信哉
e-mail : yashinoha@clubAA.com
タイトル: 福吉町って麻布?赤坂?

はじめまして。鈴木と申します。
皆さん、麻布近辺に詳しいので、質問させて下さい。
福吉町ってありますよね。あれって昔の行政区分では麻布区にありましたか。赤坂区にありましたか。
知っている方があったら教えて下さい。


投稿日付: 2001年 05月 20日 19:00
名  前: 霞丸
e-mail : onon72@nifty.com
タイトル: はじめまして

はじめまして、西麻布の住人・霞丸と申します。
笄小学校のHPからリンクを頼りにやってきました。
私も生まれ育った麻布の地をこよなく愛する一人ですが、最近の必要以上の
変化に動揺を覚えています。笄小学校時代の同級生はバブル期に殆どがどこ
へともなく転居していき、同窓会もままならない有様です。上笄町やわが霞
・笄町の住民も住む場所を失い連絡が途絶えてしまいました。
そうした中、このHPは貴重な麻布魂を思わせてくれるものとして、これか
らも宜しくお願いいたします。


投稿日付: 2001年 05月 17日 23:27
名  前: 川口ゆう
e-mail :
タイトル: 一の橋公園の放水

 ご無沙汰しております。たまたま、本日、知人にも同じ事を聞かれました。私が仙台坂上に住んでいたころには、初夏〜晩夏までの期間限定だったのか、冬に放水されていた記憶がございません。
 あと、地下水使用については公園の木のボードウォーク(?)に記されていたように思いますが、水源についての説明は記されていなかった気がします。


投稿日付: 2001年 05月 16日 02:00
名  前: 麻布山の水系を守る会
e-mail : sayasno1@fhe.freeserve.ne.jp
タイトル: ガマ池を守るための協議会にご参加ください。

18日、芝公園の港区役所にて三回目の4者協議会が開かれます。
午後6時から、入り口は後ろ側にある東口です。部屋はまだ未定ですが、行けばわかるようになっているはずです。
出きる限り多くの方々に参加していただきたいので、どうぞよろしくお願いします。皆様の声も反映させてください。
皆様のお陰で署名は着々を増えています。
協力してくださる団体もどんどん増えています。
DEEP AZABU様、協力団体に加えさせていただきました。
御協力心から感謝しております。
ガマ池写真館を新しく加えました。是非投稿くださいね。http://www.beat4u.co.jp/gamaike/


投稿日付: 2001年 05月 16日 01:34
名  前: 麻布のOne of おじさんず
e-mail :
タイトル: ヘビイチゴと放水銃

 二度目の書き込みです。
 ヘビイチゴは昔々「ミツイさんの原っぱ」と、おじさん達が呼んでいた所や藪下の釣り堀の向かいがわの崖にもありました。東町小学校のそばにも生えていたのですね。確か、藪下の崖には、青大将がいたのを憶えています。一メートルくらいあったかな。
 してみると、ヘビイチゴを食べちゃうと蛇さんになってしまうというお話も、なんとなく納得してしまいますね。
 ガマ池のヘビイチゴは駐車場の隣の建築現場がわのやつが大きくて、真っ赤かに熟していました。オットこんなことを書き込みすると、先に誰かに食べられてしまうかも知れません。そんなわけないか。

 放水銃は、時々すごいもんだなー、位にしか見ていなかった。
 昔はいろんな崖から水がしみ出していましたよね。宮村には、サイダー工場があったと床屋さんから聞いたことがあります。それに今、更科堀井の入っているビルのあたりに、文房具屋さんが有り、その横というか、庭というか、そこには池がありました。藪下の金魚屋さんは、気前よく小学生のおじさんに、金魚をくれました。染物屋さんも多かった。みんな地下水が豊富だった証拠ですよね。


 中途半端ですが、もうこんな時間です。それでは、お休みなさい。


投稿日付: 2001年 05月 15日 21:40
名  前: うなぎ犬
e-mail : unagiinu@ma.rosenet.ne.jp
タイトル: 放水銃

お久しぶりですDEEPさん

確か大分前にケーブルテレビジョン東京で
見たんですが
天現寺から一の橋の間の
古川幹線@明治通の真下の下水路
の水を浄化して放水してる
親水公園の噴水に付いてもと
見たような気がするんですが・・・・・
間違いだったらごめんなさい

明日ケーブルテレビジョン東京に
問い合わせて見ますね(^O^)

放水は毎正時の数分間のようです

曖昧な書き込みですいませんm(__)m


投稿日付: 2001年 05月 14日 05:37
名  前: DEEP AZABU
e-mail : pap0456@246.ne.jp
タイトル: こんなの知ってました?


先日一の橋公園で偶然見たんですが、川の両側から一定の時刻に
放水されているようです。その使用される水は「地下水」だと
聞いたんですが、どなたか詳細をご存知の方いらっしゃいましたら
お教えください!

このあたり、昭和初期ころまで 大変に良質な水が湧いていたようで、
都電に乗ってわざわざ汲みにきたと言う事を聞いています。
おそらく麻布山方面や、藪下からの水が古川に流れ込む前の最終的な
集結点であったと思われます。




投稿日付: 2001年 05月 13日 18:32
名  前: 子供の頃いちご食べてた
e-mail :
タイトル: がま池のへびいちご

このいちごが、へびいちごだったんですね。
東町小学校の荒木ガソリン側にこのいちごが有りました。
名前は知らなかったんですが、毎年食べてました、味はさっぱりしてましたね。放課後のおやつってところかな。


注  むか〜しむか〜しの話です。


投稿日付: 2001年 05月 13日 05:24
名  前: DEEP AZABU
e-mail : pap0456@246.ne.jp
タイトル: ヘビイチゴ再び!

麻布のOne of おじさんずさんありがとうございます。

ひぇ−!ヘビイチゴに気づいていたんですか。
私も小さいごろあのイチゴを誘惑に負けて食べてしまい、
まずかったのを覚えています。そしてその頃は、ヘビイチゴを食べると
ヘビになっちゃうといわれてましたので、その夜はなかなか眠れません
でした。
ヘビイチゴの季節で思い出すのは、雨上がりの葉っぱの上にたくさんの
カタツムリがいたことです。

麻布のOne of おじさんずさん、またお待ちしています。




投稿日付: 2001年 05月 13日 02:37
名  前: 麻布のOne ofおじさんず
e-mail :
タイトル: こんばんわ

 はじめて書き込みをさせていただきます。
十番に、今年もツバメさんが帰ってきてくれました。今一生懸命に巣作りしています。おじさんは、根が単純なので、うれしくてうれしくて、家の前で寝間着のまんま喜びの踊りをしてしまいました。

 ヘビイチゴ、偶然ですね、おじさんも今朝早くにガマ池の斜面に実がなっているのを見つけました。その時、全部食べてしまおうかと思ったのですが、小さいとき、あんまりおいしくなかったような気がして、止めました。

 今だから言えることですか、うーん、小学生の時、西麻布にある笄小学校の「笄」をコウガイと読めず、ある日「どんぶり小学校って、珍しい名前だよね」と同級生のM本君に言ったら、「こうがいしょうがっこうとよむんだよ」と、おだやかに諭されました。笄小学校の方、おじさんのことを許して下さい。
                     それではお休みなさい。


投稿日付: 2001年 05月 12日 17:36
名  前: DEEP AZABU
e-mail : pap0456@246.ne.jp
タイトル: へびいちご、おたま!

今日久しぶりに麻布にまいりました。がま池を見学するために
坂上の駐車場に行ってみると斜面一面に「へびいちご」が生えてまし
た。こんなの見るの30年ぶりくらいです!
その後宮村池に行ってみるとちゃんと水がはってあります。すんごく汚い水でしたが良く見ると何か
動いています。
ボウフラかと思いましたが目を凝らしてみると何とオタマジャクシ
たくさん!!
何か楽しい一日でした!!


投稿日付: 2001年 05月 12日 08:51
名  前: DEEP AZABU
e-mail : oao0456@246.ne.jp
タイトル: がま池建築確認申請

今朝の讀賣新聞朝刊東京版に、がま池建築確認申請が建設業者により
提出されたとの記事が掲載されています。
う−ん、残念です!もっと良く話し合ってもらえないんでしょうか!?


投稿日付: 2001年 05月 10日 03:52
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: 協議会お疲れ様でした。

お疲れのところ、協議会のご報告ありがとうございました。
ご、5時間も会議が続いたんですか!!
9日付讀賣新聞朝刊の東京版にも会議の内容が掲載されていましたが、
こちらのご報告の方が、詳細です。ありがとうございました。
そして、またのご投稿をお待ちしています。


投稿日付: 2001年 05月 10日 00:24
名  前: 麻布山の水系を守る会
e-mail : sayasno1@fhe.freeserve.ne.jp
タイトル: 協議会のご報告

DEEP BLUE様、皆様、
ご協力本当にありがとうございました。
お蔭様で、HPを立ち上げて一週間で300以上のご署名をいただき、
書面でのご署名とあわせて、3500ほどの署名を港区長へ提出させて
いただきました。夜の協議会にては外人の方々も多数出席くださり、
がま池に対する思いをのべてくださいました。HPにご投稿くださったみなさまのコメントもいくつか読み上げさせていただきました。サンウッド側は相変わらず頑なな態度をくずしてはいませんが、港区からの代替地もしくは買い取りの話しがあるのなら話し合うつもりがある・・という点だけは一歩前進というところです。
建築確認を出さないで欲しいという住民側の声と、とりあえず出すというサンウッド側の声が合意を得ず、5時間を越える協議会となりました。
次回は18日。それまでに私達としてできるだけのことはしたいと思います。そのひとつとして、署名集め、今後も精力的に続けたいとおもいますので、ますますのご協力を御願いいたします。

実はちょっと疲れかけていたのですが、皆様からのご声援メールいっぱい頂いて、またまた元気になりました。頑張ります!!!




投稿日付: 2001年 05月 09日 06:14
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: 当ペ−ジ内のがま池情報です。

がま池の歴史


1999年のがま池(写真)


1999年のがま池(動画)

114.がま池アップアップ

54.麻布な湧き水


投稿日付: 2001年 05月 09日 05:47
名  前: DEEP AZABU
e-mail : pap0456@246.ne.jp
タイトル: 英語の「がま池」署名ペ−ジです。

Leoさん情報をありがとうございました。

早速ペ−ジを拝見し、署名してまいりました。
昨晩、署名の提出との事でしたが、続いて
署名は出来ました。


Kumiko Leibovichさんのがま池署名ペ−ジ(英語)


投稿日付: 2001年 05月 08日 12:24
名  前: Leo
e-mail :
タイトル: がま池を救おう!

突然の投稿お許しください。

署名運動です。がま池を森ビルから救おう!
ということで、友人からメールが届きました。
http://communities.msn.com/GamaIke

ご協力お願いします。


投稿日付: 2001年 05月 08日 05:48
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: 蛇足ですが.......。

うなぎ犬さんいつもありがとうございます。また、kentekiさん
はじめまして!さて、浅田美代子さんですがあの方は麻布の出身
です。今の麻布消防署近辺に住んでいました。彼女自身は○学館
ですが、弟さんは南山小〜城南中だったと思います。
....と、まったくの「へびあし」情報でした。

kentekiさん、今後とも宜しくお願い致します。


投稿日付: 2001年 05月 07日 21:20
名  前: kenteki
e-mail : kenteki@clubaa.com
タイトル: ありがとうございました。

うなぎ犬さん、早速ご教示いただき、ありがとうございました。
いやぁ、聞いてみるもんですねぇ。思い込みというのはこわいものです。浅田美代子さんにも失礼な事を言いました。
まだまだ間違って覚えている地名があるのでしょうが、ひとつ疑問がとけて、すっきりしました。本当にありがとうございました。


投稿日付: 2001年 05月 07日 20:32
名  前: うなぎ犬
e-mail : unagiinu@ma.rosenet.ne.jp
タイトル: 四の橋

kentekiさん始めまして

死の橋では玄が悪いですが
こちらでは
ごく自然に「しのはし」
と呼んでます@四の橋住民

8月の始めには
「四の橋夏祭り」がありますので
是非遊びに来てください。

ついでと言っては十番に失礼ですが
今年の「十番納涼祭り」は
8月の24日25日26日
に行われるそうです。


投稿日付: 2001年 05月 07日 18:59
名  前: kenteki
e-mail : kenteki@clubAA.com
タイトル: つかぬことをうかがいますが

DEEP AZABU をいつも楽しんで見ています。がま池の写真を見ました。ぜひ残すべきですね。
ところで、つまらない質問で恐縮ですが、地元の方教えてください。
「四の橋」は、なんと読むのでしょうか。
小生、これまで「よんのはし」と読むものとばかり思っていました。
ところが、いつだったかさんまのからくりテレビ(だったと思いますが)で、浅田美代子さんが「しのはし」と言ったのでびっくりしました。
「しのはし」ねぇ。「死の橋」のようで、いい感じはしませんが…
浅田さんの読み方が正しいのか、言い間違いか(何しろ浅田さんですもんねぇ)、それともまったく別の橋のことをおっしゃったのか(内容は麻布のことでしたけども)、はたまた小生の
単なる聞き間違いか、どうも気になって仕方ありませんので、正しい読み方を教えていただければ幸いです。


投稿日付: 2001年 05月 07日 02:03
名  前: 麻布山の水系を守る会
e-mail : sayasno1@fhe.freeserve.ne.jp
タイトル: ガマ池HPにも掲示板を作りました。

先ほどはなぜか二つ同じメッセージが送られてしまって、ごめんなさい。しつこかったですよね。
ガマ池HP,またまた更新しました。
協力者の方々からの声と掲示板を加えました。
ぜひ、ご覧になって、書きこんでくださいね。
ヨロシク!


投稿日付: 2001年 05月 06日 23:31
名  前: 麻布山の水系を守る会
e-mail : sayasno1@fhe.freeserve.ne.jp
タイトル: ガマ池を保存するための協議会が開かれます。

DEEP AZABUのみなさま、
ガマ池保存のための署名ご協力本当にありがとうございます。
みなさまの温かいご声援、とっても嬉しく、日々頑張っています。
HP、日々更新していますので、また見てくださいね。
5月8日(火)、午後6時から、芝公園の港区役所にて、
ガマ池の保存の為の協議会が開かれます。
皆様から頂いた署名もその日に提出させていただきます。
一人でも多くの方にご参加いただきたいので、是非よろしくお願いいたします。
部屋はまだ未定ですが、入り口は芝公園とは反対側にある東口です。
正面は開いていませんので、ご注意を。
では、協議会にて皆様にお目にかかれますように!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

(引き続き署名集めは続けますので、そちらもどうぞよろしく!)


投稿日付: 2001年 05月 06日 23:30
名  前: 麻布山の水系を守る会
e-mail : sayasno1@fhe.freeserve.ne.jp
タイトル: ガマ池を保存するための協議会が開かれます。

DEEP AZABUのみなさま、
ガマ池保存のための署名ご協力本当にありがとうございます。
みなさまの温かいご声援、とっても嬉しく、日々頑張っています。
HP、日々更新していますので、また見てくださいね。
5月8日(火)、午後6時から、芝公園の港区役所にて、
ガマ池の保存の為の協議会が開かれます。
皆様から頂いた署名もその日に提出させていただきます。
一人でも多くの方にご参加いただきたいので、是非よろしくお願いいたします。
部屋はまだ未定ですが、入り口は芝公園とは反対側にある東口です。
正面は開いていませんので、ご注意を。
では、協議会にて皆様にお目にかかれますように!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

(引き続き署名集めは続けますので、そちらもどうぞよろしく!)


投稿日付: 2001年 05月 06日 23:22
名  前: 蒲郡風太郎
e-mail :
タイトル: がま池見てきました

遠目にはこの掲示板(04月 14日 06:58)の画像の如くきれいに見えますが、
近くに寄って見ると水面結構汚れてます。3階建をぶち壊したときの瓦礫とかで。
それでもまだ(瓦礫につぶされたのもいるかもしれませんが)鯉は泳いでますし、
鴨(かな?)の(おそらく)つがいも来てましたが。
竹林(っていう規模でもないけれど)もいい感じでしたね。

ところで「ドムス」っていうのが建設予定の6階建マンション名ですか?
坂を上がったところの魚屋に入居者募集の大きな看板が出てましたけれど、してみるとあそこは埋立て賛成派なんですかね?
近所であんなに反対しているのにあれでは商売やりにくいでしょうね。


投稿日付: 2001年 05月 05日 10:42
名  前: あおき
e-mail :
タイトル: がま池を守る〜  に署名しました


この池で子供のころ柵を乗越えザリガニ取ったり虫取りしました、
今度は区民の手で再生、保存出来たらいいですね。


投稿日付: 2001年 05月 02日 07:11
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: もとい!

タイトルが違ってました
正しくは「麻布山の水系を守る会」です。

ゴメンなさい!!


投稿日付: 2001年 05月 02日 04:41
名  前: DEEP AZABU
e-mail : pap0456@246.ne.jp
タイトル: 「布山の水系を守る会」に共鳴いたします。

早速ホ−ムペ−ジを拝見し、その詳細な調査に驚きました。
そして麻布の水系、生態系についての記述には無条件の
賛同をさせていただきます。
公園化が可能ならばこんなに嬉しい事はありません!
私ことiwataからも一人でも多くの方がご署名頂けることを
希望してやみません!
リンクを貼らせて頂きましたので是非、皆様もどうぞ。


麻布山の水系を守る会--メインペ−ジ


麻布山の水系を守る会--「経 緯」


投稿日付: 2001年 05月 01日 17:04
名  前: 麻布山の水系を守る会
e-mail : sayasno1@fhe.freeserve.ne.jp
タイトル: ガマ池を港区に買いとっていただくための署名、お願いします。

はじめまして。
ガマ池のすぐ傍に住んでいるものですが、このHPをみて、みなさまが
ガマ池に強い関心をもっていらっしゃる事を知り、とっても嬉しく、
心強く感じてます。
というのも、ご存知のように、今回マンション建設計画でせっかくの
すばらしい池が埋めたてられてしまいそうなのですから・・・
そこで、この池を港区にできれば買いとって頂き、一般の方々に開放できる公園にしたいと署名を集めています。
この度HPを立ち上げ、そこでも署名を募っています。
みなさまのご協力をよろしくお願いしたいのです。
http://www.beat4u.co.jp/gamaike/
是非ご覧になって、ご賛同頂けたら、署名をお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールください。


投稿日付: 2001年 04月 29日 23:23
名  前: kojyoma
e-mail : kojyo@bf6.so-net.ne.jp
タイトル: ガマ池の署名運動

みなさんこんにちわ
先日DEEP AZABUさんにお送りした春のガマ池の写真が紹介され、
嬉しく思っています。
昨年暮にココに越してきてから(ガマ池から2、3分)私にとって
「ガマ池」はつねに気になる存在で、先週朝日新聞にも
掲載されましたが、マンション建替えに伴う反対運動が活発です。
そして今日、署名運動をしている方がやってきました
内容は、港区に「ガマ池の権利を買い取り公園にする事」を
申請するものでした。
もちろん署名いたしました。
今、工事のパーテーションの間からがま池がよく見えます
ココが公園になったらさぞかしよい環境になるだろうと思います。
この件に関して、なにか動きがありましたらまたご報告しますね。


投稿日付: 2001年 04月 25日 21:30
名  前: サル・サルー
e-mail :
タイトル: 麻布を舞台にした小説

麻布・麻布十番を舞台にしたホラー小説がでたの、ご存知ですか?
『憑流hyoryu』・明野照葉著・文藝春秋・1905円。
ちょっと高いのが何ですが(笑)。著者は第七回松本清張賞の受賞者だとか。
麻布の歴史などにも触れられているとの話なので、麻布好きのわたしとしては読んでみようかな、と。
もう読んだかたがいらしたら、面白かったか聞きたいな。
それともでたばっかりなのかな。
そんな麻布に関する小説の情報でした。


投稿日付: 2001年 04月 24日 14:45
名  前: 吉野 忍
e-mail : tokyo@st.rim.or.jp
タイトル: Re:玄碩坂

>5番さん
六本木六丁目計画のHPをみますと、スウェーデンセンターのあたりから玄碩坂上まで幹線道路をぶちぬくようです。城南高校の壁沿いの道はその一本裏の道になり、もと妙経寺のあたりで幹線に接続するようです。
ということで5番さんの道は確保されそうです。

以前永坂町の向かいあたりの事務所に出向していたことがあり、そこまで通うのにわざわざ麻布トンネル横の秘密めいた階段を通っていました。途中で日が窪の公団住宅をみかけて、いつかあの奥を探検してやろうと思いつつ先延ばしにしていたら、こんなことになってしまうなんて。今はもう皆さんの話を聞いて藪下のありし日を想像するばかりです。

六本木六丁目再開発計画HP
http://www.cyber66.or.jp/66project/3.html

>DEEP AZABUさん
私のページまで紹介していただきありがとうございました。
ときに
トマソン・トーキョー
http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/_thomason/thomason.html
の47番から50番まで、麻布を歩いたとき発見した物件の報告をしています。


投稿日付: 2001年 04月 14日 06:58
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: 春のがま池



先日、Kojyomaさんから桜の咲くがま池画像をお送りいただいたので、
ご紹介します。


投稿日付: 2001年 04月 09日 03:33
名  前: 5番
e-mail :
タイトル: 玄碩坂

旧玄碩坂?も日替わりならぬ「月替わり」のようにルートが変わってますね。通勤で毎日通っているのですが・・・
テレ朝通りから、真っ直ぐ大通りに抜けるのは判るのですが、今のように旧玄碩坂の出口?にはでられなくなるのでしょうかね?
ご存じの方いらっしゃいますか? 城南高校のグランドの壁沿いに出られないと不便でなりません。
それにしても、すっかり面影も無くなってしまいました。
なんとなく、想い出にと、空き屋だらけのゴーストタウン化した玄碩坂周辺(北日が窪?)から、解体が進んだあたりと、デジカメで大量の写真を撮っておきました。
玄碩坂は想い出の地ですからねぇ。
小さい頃は玄碩坂を上って肉屋のコロッケを買いにいきました、途中でよく犬に吠えられた・・・
原金の釣り堀にもよく行ったっけ。
そうそう、北日が窪公園の乃木大将生誕の地の碑はどこに行ってしまったんでしょうね。
では、また投稿します。


投稿日付: 2001年 04月 01日 20:27
名  前: 日本物怪観光
e-mail : info@mononokekanko.com
タイトル: ゲストブック見つけました!

初めまして!ようやくゲストブックを見つけました!私、日本全国をもののけを通して観光しようという怪社?日本物怪観光の天野と申します。こちらのサイト、とても興味深く拝見致しました。地元の方ならではの愛情に溢れていて、見ているだけで、深〜く麻布観光をさせて戴きました。特に麻布の蟇池で実際に遊ばれた体験等は非常に貴重なお話で、わくわくしながら拝見致しました。麻布はもののけ好きにとってはたまらないスポット。私共のサイト(http://www.mononokekanko.com/)で麻布のもののけを特集をする際には、是非こちらのサイトを紹介させて戴きたいと思います。これからも、愛情たっぷりの視点で麻布を紹介して下さい。楽しみにしています。


投稿日付: 2001年 03月 27日 05:39
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: 防空壕

吉岡さん、書き込みありがとうございます。新坂の防空壕は
初めて聞きますが、私が子供の頃には有栖川公園、狸坂近辺
小学校などに防空壕は残っていました。しかし、最近はあまり
見ませんネ!おそらく麻布で一番大きなものは、「むかし1-2」
でも書いた狸坂下近辺から善福寺までくりぬいたものと思います。

※吉岡さんのペ−ジ「東京福袋」
はこちらからどうぞ!


投稿日付: 2001年 03月 26日 21:46
名  前: あおき
e-mail :
タイトル: お茶したい

盛岡グランドから仙台坂下にかけて喫茶できる所は、2箇所ぐらいですが、スタバーとか気軽なオープンカフェができないかな。
この通りは将来広がる予定なんです、そうすると色んなタイプの店が出来てくるんだろうな、なにしろ広尾と十番の通り道だし。


投稿日付: 2001年 03月 22日 16:24
名  前: 吉野 忍
e-mail : tokyo@st.rim.or.jp
タイトル: 防空壕跡?

路上観察を趣味にしている吉野といいます。
麻布とは特に縁はないのですが、先日麻布界隈を散策して大いに感ずるところがありましたので書き込みします。

これまで麻布近辺は何となく丘の上のお屋敷町くらいのイメージしかなかったのですが、実際歩いてみると、宮村町あたりでは近隣の親密なコミュニティが感じられ、また都心にしては思いのほか小学生や幼稚園児も多く、認識を新たにしました。

また結構歩いていて謎の多い地域でもありました。外側からでは正体がわからない施設とか、妙に由緒ありげな塀や樹木、碑など。是非一度麻布をよく知る方に案内してもらい、これは何、あれは何と教えてもらいながら歩いてみたいものです。

前置きが長くなりましたが、そんな謎のうちの一つについてお聞きしたいのですが。
フィンランド大使館から新坂へ抜ける道、ホーマット・バージニアの脇の擁壁に、高さ1.5mくらいの開口部を埋め立てた跡が2箇所残っています。これってもしかしたら防空壕の跡ですか? 地元に詳しい方よろしくご教示ください。


投稿日付: 2001年 03月 09日 20:41
名  前: あおき
e-mail :
タイトル: ハラキン.ストリートはいいですね

完成したら長大な流しそうめんでもやってほしいな、それにビオトープ(金魚池)も作って呉れないかな、どうせ出来てしまうんならそれで楽しまなきゃ。


投稿日付: 2001年 03月 09日 05:18
名  前: DEEP BAZABU
e-mail :
タイトル: あ、まちがえた!

ビオトープの開園は来週13日じゃなくて、
14日でした。スイマセン!!


投稿日付: 2001年 03月 09日 05:08
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: ビオトープ(宮村池!宮村川?)


まこさん書き込みありがとうございます。そうですか、あの道が
通れるようになったんですネ!せめて道の名前は玄碩(げんせき)通
り、ハラキン・ストリ−トなんてならないかな−!

先日麻布を訪れた折に「ビオトープ」撮ってまいりました。来週13日
の開園が楽しみです。


投稿日付: 2001年 03月 07日 12:59
名  前: まこ
e-mail :
タイトル: 六本木六丁目再開発の真中を通る

昨日、会社の帰り道、フラフラとテレビ朝日通りを歩いておりました。レストランガストの方から中国大使館の方へ、再開発工事の壁つたいに歩いておりますと、左に曲がる一方通行の道を発見しました。工事している地帯のマン真中なので、工事車両が入るための道路かと思いましたが、工事の関係者がいたので「ここ通れるのですか?」と聞くと「十番の方へ抜けれます」というのです。「へ?」と思いながら入っていきました。両側工事の中を通りすぎて行き、結局十番の方へ抜けることができました。途中、自動車も何台か行きすぎていきました。
完成図をみると、この道は将来もちゃんと残って、立派な大通りになる様でした。
それにしても、工事の具合はすごいものでした。町中えぐられたといった感じでした。ご興味のある方は、通ってみてください。


投稿日付: 2001年 03月 05日 05:59
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: よっしー君、ありがとう!

よっしー君、情報の提供ありがとうございます。そうですか。「宮村
池」って名前の池になるんですか。いい名前ですネ!ところで池にはど
んな生き物が住むんでしょうか?また生き物を捕ってもいいんでしょう
か?ザリガニ、和めだか、くちぼそ、ヤゴ、まわりの樹にはくわがた!
こんなのを想像すると、ワクワクしてきます。でも気をつけないと、
心無い人に捨てられたワニが住んじゃったりして!?


投稿日付: 2001年 03月 04日 23:24
名  前: よっしー
e-mail :
タイトル: ビオトープ

はじめまして。僕はよっしーです。南山小に通う小六です。
宮村のビオトープについて書こうと思います。
南山小のみんなが何を造るかアイディアを出しました。
公園自体の名前はありません。その代わり中央の池の名前が
宮村池になりました。これは小六のみんなが1人1つ提案し、
その中から役所の人が選んだものです。
僕の提案したものになりました。
3月3日現在の状況をお知らせします。川と池の形に掘ってあり、
池のふちを補強するために木が取り付けてありました。
何本か木が植えてありました。
開園式は3月14日だそうです。南山小のみんなも、出席します。
ちょくちょく見に行くので美男子がいたら僕だと思って下さい。
ではでは。


投稿日付: 2001年 03月 02日 04:22
名  前: Malo-chan
e-mail :
タイトル: ありがとうございます

Deep Azabu様

私めのような者の為にセキセイインコ屋の現在の写真まで載せていただいてありがとうございます。 ブティックになっても
あの土地建物の形は隠せません。 今度帰国する時は見に行っています。
本当にありがとうございました。


投稿日付: 2001年 02月 28日 22:36
名  前: きたしろ
e-mail :
タイトル: 本光寺近く 湧水の件

狸坂の交差点近くで湧水を利用してのビオトープができまっす.隣接の開発にあたり港区が業者を指導してビオトープの建設資金,話だと約1000万円を拠出してもらい隣接になる港区の区有池に 約200uの小川のあるビオトープをつくる計画です.きたしろ勝彦


投稿日付: 2001年 02月 28日 05:12
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: Malo-chanさん、はじめまして。

Malo-chanさん、はじめまして。早速ですが「網代公園の角にあったペ
ット屋」は今は無く、こんな感じのアパレルのお店になっています。
私も子供時代は家でセキセイインコを飼っていましたので、ここにはお世話になりました。





投稿日付: 2001年 02月 27日 07:53
名  前: Malo-chan
e-mail :
タイトル: すごい!

たまたまひまで昔住んでいた白金を検索に出したらこのページにたどり着きました。

もう10年ほどロンドンで暮らしていますが、わたしも19年白金で過ごしました。麻布にもちょくちょく行っていました。
皆さんの中に三光小学校出身の方がいてびっくりです。
ちなみに私はサンタセシリア幼稚園ー三光小学校ー某私立中・高です。

去年辺りのコメントで毛利小児科の事が載っていて先生がお亡くなりになったと拝見したときはショックでした。 実は私、毛利さんのご長男と三光小学校同期なんです。私の弟も毛利さんの次男さんと同期、しかも毛利先生が教えていたポートキッカーズというサッカーチームにも属していました。 残念です。

毛利先生の診療所のとなり(道を挟んだ)に牛乳屋さんがあったのを
ご存知でしょうか。 実はそこの娘さん(次女)もわたしと同級です。

それとリード書店無くなったのですか。 おじさん結構あいそ悪かったように覚えがあります。 反対側にあるキムラヤパンがもとは不二家だったのをおぼえています。やおやのだいしんはまだありますか?光カメラとか。

何年か前に帰国した時に三の橋を通過したのですが二の橋と三の橋の間に松尾明美バレエ団というのがあってわたしは8年ほど通ったのですがビルごと変わっててびっくり!もちろんバレエ団は無くなっていました。

それと本題?!私はセキセイインコが好きでよくヒナを麻布十番へ買いに行っていました。おばあさんがやっていてヒナを買って連れてかえろうとするといつまでも飼育の説明をしてなかなかインコを渡してくれなかったりするのです。 インコを本当に愛していたんでしょうね。
たしか公園の角にあったはず。 今もあるのかな??

またちょくちょく覗かせていただきます。
See ya!


投稿日付: 2001年 02月 25日 06:21
名  前: veleno
e-mail : veleno@yahoo.co.jp
タイトル: そうなるといいですね

こんにちは。
いやー、あの看板だと池がなくなる印象を受けますよ!
ところで
>水源が親水公園の様な物になるという噂
それはいいなぁ!
あの小川は探検したことがありますが、結構きれいな水が流れていた記憶があります。
しかし、がま池〜宮村公園〜石屋さんって、以前は水が所々湧いていましたよね?
この前行ったらカラカラに乾いていたので、ちょっと心配になりました。


投稿日付: 2001年 02月 24日 13:09
名  前: うなぎ犬
e-mail :
タイトル: ありがとうございました

きたしろさんありがとうございました。
私に早とちりの部分があったようでした
(池が全面的に埋められる訳では無いとの事)

気になっていたエアポンプの件ですが
昨日 崖の上の駐車場から
水面を覗いたら
空気の供給が再開されているのを
確認できました。




投稿日付: 2001年 02月 24日 07:00
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: ありがとうございます。

きたしろさん、詳細なご報告ありがとうございます。蝦蟇池のガマも
喜んでいるでしょう!ところで宮村町にはもう一つ水源があります。
本光寺前のタバコ屋さんの裏手あたりから湧き出て狸坂あたりで下水道
に落ち込んでいる細々とした水源ですが、現在のきつね坂(大隈坂)下のマンション工事の関係?から水源が親水公園の様な物になるという噂
を聞いたんですが、どなたか詳細をご存知の方いらっしゃいますか?
本当でしたら、何十年も忘れ去られていた水源が復活ということで
こちらもうれしい限りです。
関連記事は
こちら「むかし、むかし4−54」


投稿日付: 2001年 02月 23日 19:12
名  前: きたしろ
e-mail :
タイトル: がま池の件

調査報告書
 敷地面積 1901.52u
 建築面積697.71u
 がま池現況 約660u
 6階建て 16戸 分譲マンション
建築後の がま池の面積は, 約480uとの事でした.


投稿日付: 2001年 02月 22日 06:24
名  前: DEEP AZABU
e-mail : pap0456@246.ne.jp
タイトル: 蝦蟇池オオクワガタ?

坂本さん、ありがとうございます。私も南山でしたので蝦蟇池は
日常のテリトリ−でした。ザリガニ・くちぼそ釣りはモチロン、
夏休みには池の周りの木立でくわがたを捕まえるのが日課でした。
5年生のある朝に捕れたくわがたのメスは、それまで捕ったどれよ
りも大きく、倍くらいあります。皆に見せびらかすと「おばけメンタ」
(メンタとは当時私たちが使っていたメスくわがたの総称)と言われ
横綱級です。その後もあれ以上大きいのは捕ったことが無く、今から
考えると「おおくわがた」のメスじゃなかったのかと思います。
そんな蝦蟇池も「きたしろさん」の情報によると池の存続は大丈夫
のようですのでひとまず安心しました。民有地だから無理かもしれま
せんが、出来たら誰もが立ち入れる環境になると良いですネ!


投稿日付: 2001年 02月 19日 23:02
名  前: きたしろ勝彦
e-mail : kitashiro@aol.com
タイトル: 噂は恐い

本村町会の役員をしているのでビックリしました.今日 話を聞いたら80パーセント近くのがま池は残したいとの事でした.


投稿日付: 2001年 02月 17日 16:57
名  前: 坂本孝政
e-mail : oisa@mui.biglobe.ne.jp
タイトル: ザリガニ取は、はまったな!

そうですか、がま池埋められるんですか
小学生の頃、私のテリトリーではなかったのですが
2〜3回ザリガニゲットにいきました。
私の本拠池はもっぱら檜町公園「防衛庁の裏」でした。
他にも有栖川公園、ニッカ「NETの横」特にここの管理人が
怖かった、びくびくしながら、ザリガニにの餌のいかを食べながら
ザリガニゲットしてました。
その頃からながら族でした、、、
書いているとだんだん記憶がよみがえってきますね?
住んでいたところが学区のハンパなところだったので
私は笄小学校でしたが、がま池に行くと本村小がいて
ニッカに行くと南山小がいてけっこういろんなところで
平均的に遊んでました。アト野球ね、これは三連帯、
今の青山公園っていったかな?
また、投降します、、、
そうだったよなーと、思われるかたどーぞ書き込んでください。




投稿日付: 2001年 02月 15日 06:55
名  前: DEEP AZABU
e-mail : pap0456@246.ne.jp
タイトル: 麻布の水源もこれで壊滅してしまいますネ!

うなぎ犬さん書き込みありがとうございます。また、きたしろさん
はじめまして!いつも麻布倶楽部での書き込みは読ませて頂いていま
す。
そうですか、ついにガマ池も全面的に埋められてしまうんですか。
六六計画のニッカ池もそうですが、何とか一ノ橋公園の池?のように
水源だけでも生かす方法は無いものなんでしょうかネ!
また一つ深い麻布が消えてゆきます.............。


投稿日付: 2001年 02月 14日 22:12
名  前: きたしろ勝彦
e-mail : Kitashiro@Aol.Com
タイトル: がま池の事気になります.

調査して報告します.


投稿日付: 2001年 02月 14日 21:03
名  前: うなぎ犬
e-mail :
タイトル: がま池が!!!

本日
本村グランドの方から
がま池の方向に歩いていったら
各お屋敷の門やベランダに
ボードが取り付けてありました

読みながら歩いていると
およそ次のような事が
書いて有りました
「がま池のすぐ近くの
 建物を建て直すらしい
 のですが再建築にあたり
 がま池は埋立てられるらしいのです
 景観維持と歴史に残る
 名所をつぶすなと」
との掲示内容でした。

しかも、あるお宅には
「がま池の住人(鯉やザリガニ)
 に空気を送り続けていた
 ポンプの電源も解体工事のため
 停止されているので
 空気の供給を復旧して貰いたい」
旨の建築業者宛の嘆願文が貼ってありました。

がま池は 民有地で有り
何も関係ない他人が
口出しする権利も無いでしょうが

こちらのページにも記載されていろ
「麻布七不思議」の一つである
名所でもあり
子供の頃の
遊び場だった場所が無くなってしまうのは
寂く思い

麻布ファンの皆様に報告させて
いただきます。

PS*近隣住人のお宅のボードの
   内容はその時私が読んだ
   印象ですので必ずしも
   ボードを掲示された各家の
   意思を反映して無いのかも知れませんが
   がま池が無くなる事だけは
   事実のようです・・・・・・


投稿日付: 2001年 02月 03日 01:50
名  前: 川口ゆう。
e-mail :
タイトル: 大江戸線

 なんか、某ドラマみたいに「踊る」とか付けたくなるような名前ですね。


投稿日付: 2001年 02月 03日 00:22
名  前: あおき
e-mail :
タイトル: 銭湯の無駄知識

銭湯の女湯には腰かけが置いて無いらしいんです、どうも本当らしい女性は立ち膝で洗うから必要ないらしいんです。

いやほんとに無駄知識でした。


投稿日付: 2001年 01月 23日 18:42
名  前: あおき
e-mail :
タイトル: 芋洗い坂

坂の曲り角に「いいインドカレー」GAIJIN.COM こんな店がありました、 いい っていうんだから いいんでしょうね。

今年もよろしく。


投稿日付: 2001年 01月 18日 02:16
名  前: kamahachi
e-mail :
タイトル: 流石ですね!、うなぎ犬さん

4系統も走ってましたか?
なんだか記憶が曖昧で、都合良く頭の中で路線が2つ位に纏まって
しまったのですね。
7番は魚濫坂を通っていたんでしたかね?

当時は公共の交通機関だと何処へ出るのも結構大変でしたよね。
よく地下鉄に乗るんで六本木まで歩いたのを思い出します。
あの坂は「芋洗い坂」だったかな?
マンダリンと言う名前のお店(ディスコ?)が有ませんでしたっけ?
?ばっかりでスミマセン。


投稿日付: 2001年 01月 17日 21:37
名  前: うなぎ犬
e-mail :
タイトル: 懐かしいですね 都電が走っていた頃

こんにちわkamahachiさん
当時一の橋の停留所を通っていた
都電は4路線
 4番 五反田⇔銀座二丁目
 5番 目 黒⇔永代橋
 8番 中目黒⇔築 地
34番 渋 谷⇔金杉橋
でした。
品川駅から来た7番は古川橋を左折して
天現寺から四谷三丁目に走っていたので
一の橋は通っていませんでした。

パチンコ”ぼたん”は
今は横断歩道のすぐそばにある
”CARABAN”になっています。

都電が廃止になった後も
バス停の”一の橋”の名前は残りましたが
地下鉄が開通して”麻布十番駅”
に変更になりました・・・・

ご無沙汰しておりますDEEPさん
都電の話題にはついしゃしゃり出たくなって
しまってすいませんm(__)m」



投稿日付: 2001年 01月 17日 01:50
名  前: kamahachi
e-mail :
タイトル: 昔、都電が通っていた頃

こん○○は!
昔、都電が通っていた頃、十番に住んでました。
確かボタンと言う名前のパチンコ屋さんの前辺りに、停留所があった様
な気がします。
系統は7番と34番。7番が天現寺から四谷で、34番は渋谷でしたっ
け?  十番からは三田の方へ走っていましたよね・・・
ウゥ〜ン。思い出せないな!
わかる方がいらっしゃったら、教えてくれませんか?


投稿日付: 2001年 01月 09日 00:50
名  前: なかね
e-mail : nakane@dream.com
タイトル: 新しい掲示板

リンクの承諾、ありがとうございました。
「私的掲示板」というものを作りました。
興味のある方はトップページからお越しください。
http://www3.airnet.ne.jp/nakane/
趣旨に沿わない書き込みですみません。


投稿日付: 2001年 01月 08日 10:37
名  前: Imoko
e-mail :
タイトル: 確かに深い!!

おお! DEEP AZABU@管理人さんだ!
久々の書き込みですね。風邪をぶり返さない様、気をつけてください。

大江戸線に乗った事ないんですよねえ。そりゃーもう、深いですよ。
僕たち若者(笑)にとっては、どーって事無くてもですね、
お年寄りにはきついと思いますよー。あの深さは。
場所によっては、エスカレーターもエレベーターも無いし。
六本木駅なんか、もうほとんど蟻の巣状態です!
あの駅は二度と乗り換えには使わないと思いましたよ。
バスも頻繁に来る路線は来ますし、病院に通う人にとっては地下鉄より
ずっと便利だったんじゃないでしょうか。
駐車場もそうですが、都民待望のはずが某地下鉄も利用者が少ない気が
しますが、大丈夫でしょうか? 1兆円のツケが都民に回ってきたり
しないでしょうね。
六本木6丁目開発も「住民不在の再開発」ともっぱらの話題ですし、
高層ビルによって空がどんどん小さくなっていく昨今、
麻布の将来がかなり心配な21世紀のスタートになりそうです。

おっと、忘れてました。今世紀もヨロシクです。


投稿日付: 2001年 01月 06日 06:25
名  前: DEEP AZABU
e-mail : pap0456@246.ne.jp
タイトル: DEEP SABWAY

velenoさん、本年も宜しくお願いいたします。
新年早々、風邪をひいて寝込んでしまったDEEP AZABUです。この冬の
風邪はとても強力ですネ!腹痛、吐気、高熱と3拍子そろってます。

話は変わって、正月に麻布在住のうちの爺さんと話をしていたらお年
寄り連中の間では、地下鉄が意外と不評のようです。理由は「深すぎ
る」との事!私は正直言ってまだ乗ったことが無いんですが、そりゃ、
わがままてもんじゃないかい?木枯らしのバス停で果てしなくバス待ち
するよりよっぽど良い様な気がしますが!

十番の地下駐車場問題も深刻ですネ! href="http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834613&tid=a1wa1wkcidb6f3zita1wa1w&sid=1834613&mid=602">Yahoo!掲示板「麻布倶楽部」


投稿日付: 2001年 01月 04日 04:52
名  前: veleno
e-mail : veleno@yahoo.co.jp
タイトル: あけましておめでとうございます

DEEP AZABUさま、皆さま、あけましておめでとうございます。
今年も麻布が大きく変わる年になりそうですね。
麻布散策の再開、楽しみです。

ところで、いま十番の地下駐車場が大赤字で大変らしいのですが、なにかいい活用法はないですかね。
このままだと港区民の税金が充てられてしまうようです。
http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834613&tid=a1wa1wkcidb6f3zita1wa1w&sid=1834613&mid=602


投稿日付: 2001年 01月 01日 17:16
名  前: 坂本孝政
e-mail : oisa@mui.biglobe.ne.jp
タイトル: 嬉しくなりました!

なにげに、麻布とゆう言葉で検索をしたら、このサイトがでてきました
今は、多摩市民ですが25歳まで、西麻布三丁目とゆう今考えれば
大変オシャレ?な所に住んでおりました。
もっとも、梅雨どきには雨漏りする家でしたが・・・
いろいろな方々のメッセージを読ませていtだき、懐かしさと共に
嬉しくなりました!麻布十番のおもちゃ屋さんのことや映画館のこと
実際、私も父に連れられ、兄と三人でその映画館でチコと鮫とゆう
映画を見ました。それから今はピーコックになってるらしいですが
確か当時は西風チェーンだったと思います。
原金商店の釣堀で落っこちそうにもなったし
思い出しながら書いていると、ホント懐かしいです
調子にのって私のプロフィールなんぞを〜
笄幼稚園、(ちなみに私たちが第一期)笄小学校、高凌中学
と、麻布を故郷とする人間の何パターンかの一つの学歴です。
雨漏りする家ですが、昔の町名でゆうと材木町と霞町の中間当りです
今はありませんが、麻布水族館の隣でした。


投稿日付: 2001年 01月 01日 06:13
名  前: DEEP AZABU
e-mail : pap0456@246.ne.jp
タイトル: 明けましておめでとうございます。

みなさん、あけましておめでとうございます。

そして大変ご無沙汰しています。ゆうさん、Imokoさんはじめ、
ほったらかしだったこのペ−ジに書き込んで下さった皆様
本当にありがとうございました。
ことしは、また昔話を求めて麻布散策の再開です。


投稿日付: 2000年 12月 23日 00:38
名  前: 川口ゆう。
e-mail :
タイトル: 地下鉄1駅・麻布十番

 いや、地下鉄、便利ですね。今まで目黒〜東京駅行きのバスで通勤していた丸の内が、バスはなくなったけれど地下鉄で15分ほどセーブされました。
 他のバス路線は、田町発新宿行きは大江戸線の開通に伴って廃止になるはずだったのですが、同じく廃止になるはずだった品川発四谷行きと統合になり、品川発新宿行きとして生き残りました。魚籃坂・一の橋を通る路線は、他に三田〜五反田と溜池〜五反田・品川〜四谷(一の橋回り)が統合されて品川・五反田・赤羽橋循環となりました。
 ところで、「あべちゃん」って、昔から日曜は休みでしたっけ?やっているつもりになり日曜日に「あべちゃん」で飲み会の予定を入れてしまい、「初子」に場所を移しました。


投稿日付: 2000年 12月 19日 23:36
名  前: Imoko
e-mail :
タイトル: 麻布十番、人人人・・・

もうあまりの人にビックリです。
先週末は特にすごかったです。
十番始まって以来ではないでしょうか。
単なる一時的なブームか、はたまた本物か?
地下鉄バブルはいつまで続く?


投稿日付: 2000年 12月 12日 17:11
名  前: Imoko
e-mail :
タイトル: 祝 地下鉄大江戸線開通!

鳥居坂下駐車場の入り口を降りたら、入り口に地下鉄の表示が無いためか、
地下通路に誰もいない。一瞬まだ動いていないかのと思いました。
地下駐車場通路から駅の構内に入るとそれなりに人がいました。
券売機の前で切符を買い求めようと路線図を見上げている人達の前を
素通りし、財布に入っていたプリペイドカードで改札を通った。
うーん、なかなか便利。

会社のある大門まで2駅で5分! 混雑も無く快適でした。
ドア・ツー・デスクが17分!(昨日まではバスか他路線で30〜40分)
素晴らしい!!!
21世紀万歳。未来万歳。

PS.イワタさん生きてます?


投稿日付: 2000年 12月 12日 00:30
名  前: うなぎ犬
e-mail : unagiinu@ma.rosenet.ne.jp
タイトル: 本日 大江戸線開通!!!

本日 ついに大江戸線が開通です
南北線についで麻布十番への交通アクセス網完成ですね(^○^)

都営バスしかなかった麻布十番

目黒行きのバス 黒10系統
新宿行きのバス 田70系統は
それぞれ廃止とか路線変更になるらしいですが
麻布につながる鉄路が増えるのはうれしいですね\(~o~)/


投稿日付: 2000年 12月 08日 12:12
名  前: まこ
e-mail :
タイトル: RE3:映画館

うなぎ犬さんありがとうございます。

むかしむかし第75回見ましました。
私が生まれた頃に、色々映画館があったというのには驚きました。
しかし、物心ついた頃には映画館なかった印象なので、昭和40年代にはなくなっていたんでしょうね。景気が浮揚していくような時代に何故でしょう?


投稿日付: 2000年 12月 02日 23:35
名  前: うなぎ犬
e-mail :
タイトル: RE:映画館

こんにちは まこさん
麻布の映画館の話ですが
こちらのコーナーのむかしむかしの
弟75回に記載されてますので
是非ご参照下さい。


投稿日付: 2000年 12月 01日 12:06
名  前: まこ
e-mail :
タイトル: 麻布十番に映画館ですか

MomoNoriさん はじめまして。時々ここに書きこんでいるまこと申します。
私は、1960年生まれです。生まれてから、ずっと十番のあたりに暮らしていますが、映画館があったというのは知りませんでした。びっくりデス。もしよろしければ、いつ頃まであったのか教えていただけますか?
ところで六本木六丁目開発が完成すると映画館や劇場ができるとか。シネビバン(なくなりましたよね)とか、俳優座とかありますが、普通(?)の映画館ができるのはそれ以来の話しなのですね。


投稿日付: 2000年 12月 01日 00:59
名  前: MomoNori
e-mail : momo2413@ma3.justnet.ne.jp
タイトル: AZABU通信その二:映画館のこと

 その一をお届けしてから5ヶ月近くが過ぎてしまいました。この間、DEEP AZABUに接続しようとすると「赤×」が出て、強制終了されてしまうことが続いていました。
 なんとかまた繋がるようになったので、その二をお届けします。

 麻布十番には4館の映画館がありました。当時の私の家のすぐ近くに2館(今のピーコックの場所)。向かって右が洋画、左が東映の封切館でした。父が洋画が好きで、小さい頃はよくお供で行ったものだった。だだ、その頃は、映画の内容がよくわからず、自分の小遣いで行くのは、東映の方でした。少し長じてからは、洋画も一人で観に行くようになった。覚えているのは「許されざる者」(オードリー・ヘップバーンの)など。
 もう1館は、ピーコックから豆源に向かう途中右側(商店街組合のある辺り)。前身は寄席だったと思います。寄席の時代に母の父に連れられていったことがあったと思います。大映の封切りや洋画をやっていました。ここで観たのは「喜びも悲しみも幾年月」「砂漠は生きている」など。最後の1館は、日活(いまのセイフーの辺り)。ほとんど行ったことはありません。
 さらに、近辺では魚籃坂と霞町にも映画館があって、それぞれ1〜2度は行った覚えがありますが何を観たかは覚えていません。
 では、また。


投稿日付: 2000年 10月 27日 09:38
名  前: ひわ
e-mail :
タイトル: 町の情報をお寄せください。

はじめまして。
このたび全国口コミ情報のホームページをつくりました。
グルメ・観光スポット・地元自慢等なんでも結構です。
耳寄りな情報がありましたらどしどしお寄せください。
相互リンクも募集中です。
ご協力のほど宜しくお願いします。
http://homepage2.nifty.com/hiwatashi/


投稿日付: 2000年 10月 25日 06:12
名  前: カズ
e-mail :
タイトル: そろそろお祭りページに飽きたのですが。。。

お祭りのページに飽きました。いつ頃表紙ページの更新するのでしょうか。まさかクリスマスまでお預けではないですよね?期待して更新をまってます。別にクレームではありません。このホームページを気にいっている者の独り言と思ってください。以上


投稿日付: 2000年 10月 23日 04:08
名  前: Soh
e-mail : kanahara@dream.com
タイトル: 初めまして!

AVANTIという番組にハマってしまって麻布好きになってしまいました
今年は宮城から麻布まで納涼祭り見に行ったんですけどお目当てのAVANTIが見つからずじまい…(無いのかな〜)でもAVANTIの出店は見つかったのでそこでいろんな人と友達になれてまたAVANTI探し麻布ツアーまたやってみよっと!


投稿日付: 2000年 10月 19日 23:42
名  前: StrikeGold
e-mail :
タイトル: 六本木6丁目再開発

テレ朝通りを六本木通りから入って再開発側の歩道と少し歩くと、「フィヨルド」というあまり目立たない喫茶店(レストラン?)があります。
その店の裏にちょっと入り、段になっているところを「よっこらしょ」と上ると、再開発の工事現場が一望できます。

一度お試しください。


投稿日付: 2000年 10月 15日 02:07
名  前: chaca
e-mail :
タイトル: うさぎ横町さんと、おなじ日に薮下いきました。

わたしは夕方散歩したんですが、やはり原金のあたりで水音を、
聞きました。なんだか寂しいですね、三軒ぐらい友達の家があったんですが、思い出がどんどん消えていきます。


投稿日付: 2000年 10月 15日 00:04
名  前: Miwa
e-mail :
タイトル: 秋葉原でしたら

仕事場がそっちなので、あれこれ試してみましたが、
体感では、
  白金〜山王溜池(銀座線)〜神田(JR)〜秋葉原
が近い気がしています。
もっとも私の場合は、神田もしくは末広町から歩いちゃいます。
  白金〜山王溜池(銀座線)〜新橋(JR)〜秋葉原
ってのも早いかも。


投稿日付: 2000年 10月 14日 01:40
名  前: 板谷光二
e-mail : k-itaya@ua.airnet.ne.jp
タイトル: 遅ればせながら祝!地下鉄開通

 白金在住のものです。地下鉄が開通して二週間あまり、殆ど毎日利用しています。現在仕事を休職中の身ながら、あっちこっちと出歩いています。今週の火曜日は、埼玉新都心のジョン・レノン ミュージアムに
南北線、王子乗り換えでいってきました。地下鉄って外が見えない分、なんだか寂しいけれど便利なものは、やっぱり便利です。

 今日、駅すぱーとの最新版を購入して、いろいろ経路を検索しています。昔のヴァージョンと比べてすごい進歩ですね、このソフトは!
秋葉原に行く、最短ルートは?白金・高輪〜岩本町ですかね?


投稿日付: 2000年 10月 08日 20:40
名  前: ウサギ横丁
e-mail : JAG03756@nifty.ne.jp
タイトル: 藪下の湧き水

南北線の開通で何か華やいだ雰囲気の麻布十番、十番から武蔵小杉
、赤羽まで乗り換え無しで行けるなんて、もう夢のよう。
12月の大江戸線の開通も楽しみです。

さて、六本木六丁目再開発の工事は真っ盛り、人々が暮らして
いた藪下は消滅しました。
今日は日曜日で工事はお休みでとても静かです。
玄碩坂からの工事現場の取り付け道路を歩いていたら、
水溜まりがあることに気付きました。
歩みを止めて、耳を澄ますと水の流れる音がしています。
良く見ると、ブルトーザーで削られた斜面から水が湧き出ていて、
段差を流れ落ち、水溜まりを作っているのです。
かろうじて残っている北日が窪児童遊園の金網や地形から
判断すると、湧き水の場所は、藪下の金魚屋さん原安太郎
商店の敷地周辺です。
以前このあたりは崖下の道路脇の湧き水に金魚が泳いでいた
こともあり、金魚が住んでいた同じ水脈だと思います。
工事によって暫し地上に顔を見せた藪下の湧き水は清らかです。
でも、来週、工事が再開されれば、この湧き水も埋められて
しまうことでしょう。
今日、藪下の湧き水に再会したことはとても幸運でした。
2000年秋、決して忘れることのない藪下の湧き水。


投稿日付: 2000年 10月 02日 03:51
名  前: 内田
e-mail :
タイトル: 宅配クリーニングには要注意 !

宅配クリーニングには要注意 !
最近、宅配クリーニングが持っていったきり、
返してくれない、又、高級ワイシャツを
中国製の安いワイシャツにすり替えられた
と言う話を町内でよく聞きます。
みなさん注意しましょう!
遠方の業者は特に気をつけましょう。
特に江戸川区あたりの業者が危険なようです。

名前は言えませんが、
さ×ら クリーニングとか等です。 


投稿日付: 2000年 09月 30日 07:46
名  前: 川口ゆう。
e-mail :
タイトル: 南北線

 白金高輪駅のメインエントランスを出ると、目の前は公衆便所。これは何とかならないものか。


投稿日付: 2000年 09月 26日 22:05
名  前: Yosshy
e-mail : yosshy@tokyo.interq.or.jp
タイトル: ついに開通ですね!^O^

どうも、久々に書きこみます。
今日ついに南北線が開通しました。
これで、今まで行きづらかった麻布地域にも、
気軽に行けるようになりました。
(今日、早速行ってきました)
これから大江戸線も開通するし、
ますます十番が活気付くことでしょう。
来年の十番納涼祭りは、
きっとお客さんももっと増えることでしょう。
ホント、おめでとうございました!


投稿日付: 2000年 09月 26日 00:18
名  前: うなぎ犬
e-mail : unagiinu@rosenet.ne.jp
タイトル: 南北線本日開通

お久し振りですDEEP AZABUさん
いよいよ本日営団南北線開通
麻布十番駅の誕生日ですね、

大江戸「麻布十番」開港との
事で盛大なセレモニーと
商店街あげての大セールが行われるようです。

12月12日には大江戸線の開通も控え
街は活気付いているようです。

個人的には都電の廃止以来
線路が無くなった麻布の街に
線路が復活したのが
大変に嬉しいです。

都電みたいに周りの景色は
楽しめないけど
渋滞に関係無く
定時に目的地に着けるのがたまらなく嬉しいです。


投稿日付: 2000年 09月 16日 22:18
名  前: Miwa
e-mail : miwako@kt.rim.or.jp
タイトル: お祭りですね

今日明日とお祭りですが、生憎の空模様ですね。
あしたは無事おみこしを出すことが出来るのでしょうか。
夕方、氷川さまの横を通りましたが、
閑古鳥の中響く神楽のテープがさびしかったりして。


投稿日付: 2000年 09月 13日 23:41
名  前: なむ
e-mail : fukofukohnishi@mua.biglobe.ne.jp
タイトル: 麻布十番にある作品群について

私は大学で美術史を学んでいる者ですが、どなたか十番商店街に
点在している現代作家の作品群について、いつごろ置かれたもの
であるかなどご存知ないでしょうか?資料が無くて困っております。


投稿日付: 2000年 09月 12日 07:50
名  前: 川口ゆう
e-mail :
タイトル: クリーニング

 地元のクリーニングやから勧誘が来ますが、麻布時代から使っている店があるので散歩がてら麻布まで行っています。
 宅配クリーニングは、不在がちなので使っておりません。そのクリーニング屋、実は店員が「さくら」だったりして(笑)。
 でも、重要な衣服は気の知れたところに出すことを強くお勧めします。ウールの毛が立っているものなど、安いタンブラーを使っている店ではツンツルテンになって返ってきてしまいますよ。


投稿日付: 2000年 09月 12日 03:08
名  前: 内田
e-mail : we666@009
タイトル: 宅配クリーニングは要注意

私の知り合いがクリーニング屋の勧誘で
アルマーニの背広を出したら二度ときません。
お金と背広を取られました。
宅配クリーニングには注意しましょう。
名前は さ○らクリーニングと言ってました。


投稿日付: 2000年 09月 08日 12:50
名  前: 眠り兎
e-mail :
タイトル: アローロ

Yahooの麻布倶楽部を見てたら、アローロが閉じたとありました。
安くて量もあり評判は良かったですが我が家はあまり好みでは
なかったですね。店の内装が好みではなかった。量も多ければ
いいてもんじゃなかろといったところでした。でも、せっかくの
お店が減るのは残念です。地下鉄開通を前に家賃が上がって
いるのでしょうか? Yahooでは、ヒラタを誉めていましたが、
あの店はクッチーナもヴィーノも美味しいですね。イタリアンと
しては最も気に入っています。


投稿日付: 2000年 09月 04日 23:43
名  前: 川口ゆう
e-mail :
タイトル: HACHIさん、ありがとうございます。

 私の叔父のことだから、官舎に友達がいて、きっとチケットを分けてもらって一緒に言ったのだろうな…と察しが付きました。


投稿日付: 2000年 08月 30日 00:15
名  前: HACHI
e-mail :
タイトル: RE:麻布プリンス

麻布プリンスの話題が出ていたので。。

私は以前にも書いたと思いますが、本村小3年〜高陵中2年まで
麻布プリンス横の総理府宿舎で過ごしました。
おまけに一番プリンスよりの棟(RB201だっけな?)だったため
毎日プリンス駐車場の木立を見て過ごしていました。

っで、ゆうさんのプール話ですが、
昭和40年の終わり頃、総理府宿舎で麻布プリンスのプール券を
纏め買いすることがよく行われていました。
夏の期間中有効の券をまとめて購入すると一枚当たり1万円程度で
購入できたように記憶しております。(でも当時としては高価かな?)
なにせお隣なもので、当時小学生だった私ら悪友共は風呂代わりに
毎日それこそ3回・4回と通っていたものです。
最初の頃は近所の大使館関係者のご子息等ハイソな雰囲気を漂わせて
いたものの、オイラ達のお陰で随分と落ちてしまったような??
(もしかしたら麻布プリンスが撤退したのもオイラ達が原因?)

とにかく当時の私達にとっては格好のプールでした。

(瓢箪型で脇に円形の子供プールが有り、プールサイドは広い芝生・・)

こんな雰囲気のプールに当時の本村小学悪ガキ共が5〜6人で毎日
押しかけていたのですから。。。。。。

そう言えばプールサイドの芝生で当時アイドルだった○○なぎささん
の19歳誕生パーティーを開いていたこともあったような。。。。


投稿日付: 2000年 08月 27日 00:26
名  前: 川口ゆう
e-mail :
タイトル: 麻布プリンスといえばプール?

 DEEP AZABU氏と同じ年頃の私の叔父(本村小・高陵中)は、夏にあそこのプールに行くのが、何よりも楽しみだったとか。どんなだったか、DEEP AZABU氏に体験など記していただけたらと淡い期待をしております。


投稿日付: 2000年 08月 25日 02:30
名  前: てるてる坊主
e-mail :
タイトル: DEEP AZABUさん、ちょっと教えてくださいませ

こんばんは、てるてる坊主です。このページは「お気に入り」に登録してあり、何度もアクセスさせていただいております。
前に書いていらっしゃったかたがおいででしたが、私もこのページに流れているジャズはとても好きです。本来音楽は苦手なのにです。で、ここに流れているのはなんというアルバムの曲なのか、それをお教えいただきたくて。
それから、べつにお話したいこともありまして、一度掲示板に記されていたDEEP AZABUさんのアドレスにメールさせていただこうと思っているのですが、よろしいですか。…と、事前にお伺いということも兼ね、本日はゲストブックにお邪魔虫。なにとぞよろしく。


投稿日付: 2000年 08月 23日 21:22
名  前: dumpling
e-mail :
タイトル: Re2:麻布プリンスって?

ぶーちゃんさん、情報ありがとうございました。
30年前の地図を見ると、たしかに現在の六本木プリンスの場所に「フィンランド領事館」がありました。六本木プリンスの開業が1984年だそうなので、この前に無くなったのですね。

麻布プリンスも場所柄、赤坂や品川、高輪と同じように、元皇族関係の土地に建てられていたのでしょうか?気になるところです。

「千ヶ滝プリンス」については、猪瀬直樹の「ミカドの肖像」で読んだ知識しか持ち合わせていないもので、間違っていたらすみません(@_@)


投稿日付: 2000年 08月 23日 12:17
名  前: syu
e-mail :
タイトル: 新鮮な壁紙を換えてみませか

毎日パソコンを使い方、新鮮な壁紙を換えてみませか?
昨日見つかったサイトです。興味があったら、行ってみてくたさい。
http://mygirls.hoops.ne.jp/index


投稿日付: 2000年 08月 22日 19:28
名  前: Passerby
e-mail :
タイトル: 宮村町、住み良さそうですね

DEEP AZABU さん、
情報どうもありがとうございました。
実は、、
麻布宮村町、ひょっとしたら、私のふるさとなのかも
しれないのです。
私が知る由も無い、私が生まれたときの本籍が
麻布宮村町だったものですから、以前からどんなところで
どんな人が住んでいたのか気になっていました。
もし、その頃の地番が入っている地図などありましたら、
また教えてください。


投稿日付: 2000年 08月 22日 18:41
名  前: ぶーちゃん
e-mail :
タイトル: Re:麻布プリンスって?

今、フィンランド大使館のところに麻布プリンスはありました。ちゃんと宿泊できるホテルでした。子供の頃 何回か行きました。庭が広かった気がします。
随分前ですが、現在の六本木プリンスにフィンランド大使館(スウェーデン大使館だった気もしますが...)があって、場所を交換したのです。
それから 軽井沢の「千ヶ滝プリンス」ですが、西武のプリンスホテルとは違うと記憶しています。このプリンスは、皇族用ではなく(秋篠宮様は皇族ですがここを利用してはいらっしゃいません)、現天皇が当時皇太子だったときに、堤氏の好意により使っていただけと聞いています。天皇になられて、御用邸でないところへ行くのはどうか、ということで現在は使われていないようです。


投稿日付: 2000年 08月 21日 23:16
名  前: dumpling
e-mail :
タイトル: 麻布プリンスって?

古本屋で入手した30年前の23区地図で「麻布プリンスホテル」を見つけて以来、気になっていました。
こちらのページの「地図」にも「元、麻布プリンス」って出てますね。

地図で見る限り、現在の「有栖川清水」のあたりにあったと思われ
ます。
ホテルとして、とても良い立地とは言いがたい場所です。大して広くもなさそうだし。

これはいつ頃まであったのでしょうか。
一般の人の泊まれるホテルだったのでしょうか。
(軽井沢の「千ヶ滝プリンス」のように、皇族専門だったとか)

折しも、湘南の今は無きホテルを歌った曲が流行っていますが、かつて栄華を誇ったホテルってロマンを掻き立てませんか?

詳しいことをご存知の方、教えてください。


投稿日付: 2000年 08月 20日 13:53
名  前: iwao
e-mail :
タイトル: 謎を解いて 超不思議なお話

私はある「本」を出版した。ホームページを見て頂けれ
ばお分かりと思う。それは不思議な体験そのものだった。
インターネットを見ていた私は興味本位からあるソフトを手に
入れた。イスラエルの暗号解読ソフト「バイブルデコーダー」である。
「まさかこんなことが書いてあるわけがない」という言葉を
打ち込んでみた。様々な歴史上のことがらが次々と出た。「これは本物だ」と確信した。
そこから一気に私はこの「本」の執筆へと一歩動き出した
のである。世紀末の人類に対する警鐘なのか?
「神の暗号」http://www.246.ne.jp/~y-iwa
神の暗号 聖書の暗号
謎を解いて 超不思議なお話
                      iwao


投稿日付: 2000年 08月 19日 00:41
名  前: よっしー
e-mail :
タイトル: お祭り〜! そして・・・

 ども、3ヶ月ぶりくらいです。
 今日から、十番祭りが始まりましたね。さっそく行ってきました。
いいですね〜、お祭りって。まだ、明日、明後日もあるし、
も1回行ってみようかと思ってます。駅の入口がデンと建っていて、
「あぁ、もうすぐ電車ですぐに来られるようになるなぁ・・・。」
なんて考えながら、イカ焼き食ってました。^O^;

 ところで、その帰りに六本木六丁目の再開発の現場を通ってきましたが、あの昔ながらの町並みが、ものの見事に無くなってしまっていて、
改めて、再開発というものの恐ろしさを実感しました。赤枝診療所が、
更地の真ん中に建っているのを見て、せつなくなってしまいました。
宮村公園のそばに、まだ昔ながらの町並みが残っていますね。今だからこそ大事にしていかないと・・・。

 お祭りの楽しさの裏で、いろいろ考えてしまった日でした。
 なんか、長くなってすいませんでした。
 あと2日、盛りあがっていきましょう!


投稿日付: 2000年 08月 17日 22:32
名  前: chaca
e-mail :
タイトル: 明日から十番に人が沢山きますね

deepさんこんにちは、またサルですねハハハ

明日清水屋で風船を、沢山買っているオヤジを見かけたら
それが私です。    


投稿日付: 2000年 08月 17日 05:21
名  前: DEEP AZABU
e-mail :
タイトル: サルでも知ってるサルシッチャ!

ゆうさん、お久しぶりっス!
いよいよ明日から納涼祭りですネ。またドッと人が繰り出すんでしょう
ね。あの中を子連れ出歩くのは至難の業だ!
ところで、サルでも知ってるサルシッチャ!って本当ですか?ウヒヒ、
いい事聞いちゃった!早速明日試してみます。

下の写真は、ないしょで「港区史」から借用しちゃいました。(^^;


投稿日付: 2000年 08月 16日 23:22
名  前: 川口ゆう
e-mail :
タイトル: 十番祭の"AVANTI"の出店

 「サルでも知ってるサルシッチャ」と言えば、紙コップで1杯だけのドリンクが漏れなく貰えます。
 ところで、下の写真はDEEP AZABU氏が撮ったのでしょうか?上手く全体が入りましたね。


投稿日付: 2000年 08月 16日 01:01
名  前: DEEP AZABU
e-mail : pap0456@246.ne.jp
タイトル: 宮村町

Passerbyさん書き込みありがとうございます。

「昭和30年頃の麻布宮村町」をご希望との事ですが、私も33年宮村町
生まれです。あの頃はどの町内も個人商店がたくさんあって、ひとつの
町内だけで日用品や食料などは全部揃っちゃいましたもんネ!
がま池、わんわん原っぱ、宮村公園、駄菓子屋、地下室のある南山小
みんな懐かしいです。
昭和40年代初頭頃の宮村町は → こちらからどうぞ!






投稿日付: 2000年 08月 14日15:46
名  前: Passerby
e-mail
タイトル: 古い話です

はじめまして。
初台に住んでいる者です。訳あって、昭和30年頃の麻布宮村町
のことを知りたいのですが、どなたかご存知な方、教えてください。



以前の書きこみは、こちら。('99 5/31〜'00 8/10)

以前の書きこみは、こちら。('98 10/31〜'99 5/30)

もっと以前の書きこみは、こちら。('98 10/6〜'98 10/31)


HOME